とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく買ってよかったもの2022|子育て家族+自宅開業在宅ワーカーの10点

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tonikaji_update)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

お題「#買って良かった2022」でもって今年を振り返りますよ。

 

f:id:tk_e:20211201115550p:plain

美容とファッション

去年はヘアケアに振ったので今年はあんまり美容・ファッション系統で買ったものがありません。

いや、買ったわ。買ったわ3万円のシャワーヘッド「ReFaファインバブル」。新居のシャワーヘッドにも難なく付け替えられたので長く使いたいものです。

1. ReFaファインバブルS

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

家事楽アイテムたち

今年も今年で家事を楽にしまくった。一番大きいのがタオルたたまないを徹底したことでしょう。カインズのループ付きフェイスタオル/ハンドタオルが今年の買ってよかったものランクに入ります。

2. カインズ ループ付きタオル

ループ付きのタオルを買いがてら、家にあるタオルにもループを縫い付けたり。今家にあるタオルはほぼすべて吊るされております。楽よ~

tonikaji.hatenablog.jp

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

在宅勤務のために買ってよかったもの

今年は在宅でやっている個人事業も好調でした。コロナも小1の壁も転校も引っ越しあったのにすごい。私すごい。私を支えてくれたアイテムたちもすごい。愛してるよみんな。来年も一緒に頑張ろう。

3. パソコン(DELL Inspironタワー型)and 4. ディスプレイ

tonikaji.hatenablog.jp

タワー型パソコンとディスプレイ2枚で作業効率が爆上がりです。

正直パソコンはそこまでスゲーものでもないのですけど、そこまでスペックが必要な仕事でもないので十分です。10万円以下なので減価償却とかもないし。SSDの起動の速さはずいぶん仕事の速さに貢献しております。あと画面の広さは心の広さ。惜しみなく(しかし手ごろなサイズで)画面を広く出来て良かったです

5. オフィスチェア: ハーマンミラー  セイルチェア

在宅勤務の自宅オフィススペースに欠かせないのが椅子。それまで丸椅子やら棚に腰掛けたりしてヘビーな腰痛が続き、毎月整体で整えてもらわねばならんような状態でした。整体師さんの勧めもあって「いい椅子」を購入。

ワークチェアは数あれど、デザインが気に入ったハーマンミラーセイルチェアにしました

tonikaji.hatenablog.jp

6. サンワサプライ「シンプルデスク」

ブログで言及してないのですけど、デスクもシンプルなのを買いました。シンプルなのだけどそれはそれで買ってよかったもの。

↓↓↓ インスタにはupしたのでそちら見てください ↓↓↓

育児

引越しもあったので子どもの服の収納を「たたまない」に方針転換しました。楽だわー楽だよー

7. カインズ「収納棚付きハンガーラック」

tonikaji.hatenablog.jp

併せてセリアのノンスリップハンガー子ども用も多めに買いました。何でも吊るす勢い。

 

家事

個人的な問題で「買い出し」が難しくなり、一時は社会福祉協議会さんのお買い物サポートを受けていたものです。自分であちこち買いまわるのもしんどいのですが、人に頼むというのもしんどいもんだな、と思い日配品を買い置きできるようにしたのが今年の「やって良かった」にもなりますね。

8. コモのパン

楽天で買いまわるのが恒例となりました。パンを買いに行かなくていい、相当なストレス減となりました。美味しいしね~

tonikaji.hatenablog.jp

 

9. 常温保存可の牛乳

牛乳も買い置きOK、しかも200mlパックのものを発見して即買い。即リピ買い。

tonikaji.hatenablog.jp

 

スマートホーム

スマートホーム関連では画面・カメラ付きスマートスピーカーを導入しました。

職種が変わって海外出張が増えた家族とのコミュニケーションに良い。

10. Google nest hub max

tonikaji.hatenablog.jp

 

今年も色々の「買ってよかった」に出会えて喜ばしいことでございます。一ついいアイテムを導入するたびに家庭生活が楽になる。楽しくなる。便利になる。良いことではございませんか。

てなことをお話しました。2023年も快適に楽しく暮らしていけますように。

 

---スポンサーリンク---

 

買ってよかった2021はこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

買ってよかった2020はこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

買ってよかった2019はこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp