とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく顔見て話そう|Google nest hub maxでビデオ通話

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

画面付きスマートスピーカーが便利ですよっていうお話しをしたい

 

画面付きスマートスピーカーも数あれど、我が家に導入したのは Google Nest Hub Max チョーク です

Google Nest Hub Max

 

Google Nest Hub Max チョーク

楽天のお買い物イベントに乗じて 楽天ブックス で買いました。

 

Googleのショッピングサイトでもブラックフライデーセールやってたり、ちょいちょい安く買えるタイミングはあるみたいです。今回は時期を待てなかったので正価で買いました。

 

うちでは現在、

  1. スマートスピーカー
  2. ビデオ通話用デバイス
  3. 簡易監視カメラ

主に3つの役割をしてもらってます。さてさてどんな良いことが起こってますやら

 

スマートスピーカー

こちらの用途は言わずもがな。だって画面付きスマートスピーカーですもの。

今までのnestたちと何が違うかといいましたら、映像付きニュースの映像も併せて見られるようになったこと。私は家事をしながらの聞き専なので特に問題はないのですけど、確かにウェザーニュースは画面があったが分かりやすい。あと「日経AIニュース」のアナウンサー「南部ゆずる」氏に、娘らがときめいておりました。

www.nikkei.com

 

ビデオ通話用デバイス

家族のうちひとりが長期で海外出張に出ることが多く、日常連絡や雑談などのビデオ通話にGoogle nest hub maxを使っております。

LINEやSkypeでもビデオ通話はできますけど、家族のスマホと私のスマホとのつながりになってしまうので画面も小さくて子どもたちが画面の取り合いをしだしてストレスフルだった、という経験もあり、この際このnest hub maxで「Google Meets」または「Duo通話」をしてみようとなったのです

japan.googleblog.com

私のスマホと家族のスマホとで「Google Meets」アプリをDLして、そのMeetsアプリからのやりとりもできますし、受発信はnest hub maxの画面でもできます。

一工夫

「須藤和志」(夫の仮名:Googleアカウントの連絡先登録名)を「須藤パパ」に変更したりしましたら、子どもたちも自分で操作して発信できるようになりました。アイコンも本人の顔にしたら尚操作性が上がっております。4歳の子でも自分で受発信してるの、デジタルネイティブ世代の成長を目の当たりにして頼もしいばかりです

 

操作例;

音声操作の際はこんな感じに声を掛けます

「OK, Google、須藤パパとビデオ通話」→Duo通話発信・つながればそのままビデオ通話

「OK, Google、須藤パパにビデオメッセージ」→動画メッセージ録画開始

 

時差があるので特に「動画メッセージ」は役に立ってます。メッセージが残せるので、繋がらねぇじゃん💢寝てんの💢(寝てます)(時差)、と無駄に喧嘩になることもないです。

 

簡易監視カメラ

本体にカメラが付いているのはビデオ通話の用途のみでもなく、ちょっとした監視カメラの役割もやってくれます。

アプリは「Google HOME」アプリで、デバイス一覧からGoogle nest hub maxを選んでタップすると「カメラのライブビュー」が見れます

部屋の様子が見たいときはライブビューを見て、

f:id:tk_e:20221204110835j:image

音声も拾ってくれるので家族の雰囲気は分かります。

f:id:tk_e:20221204110901j:image

何か気になることがあればマイクボタンをタップして話しかけることも可能。

f:id:tk_e:20221204110904j:image

ペットカメラのように対象追随はしないですし、異常を検知して通知を出すような機能もありません。なのであくまで簡易監視カメラ。

ガッツリ監視カメラにしたいときにはこういうデバイスもあります。

 
Google Nest Cam 屋内用

2022年12月の楽天スーパーセールでは、楽天ブックス内でGoogleのスマートホームデバイスがだいぶディスカウントされておりますよ。この屋内用カメラも 12,300円が2,320円(18%)OFF!で 9,980円。

ちょっとこちら見てみてくださいよ~いろいろ安い

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

トップ > キャンペーン・特集 > ソフトウェア > Google製品など最大51%OFFキャンペーン

 

気になるデバイスがある方は是非楽天ブックスへ

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---