とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく買ってよかった2019|スマートホーム関連

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

買ってよかった2019だね、そんな季節だね。スマートホームの話題です

スマートリモコン

家電のリモコン操作の良さは2018年のうちに実感のあったところ、リビングで使うNature Remoの補完としてNature Remo miniを寝室に導入しました

Nature Remo mini Remo-2W1

 Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

これとコンビを汲んでいるEchoが微妙に音声操作を受け付けてくれないのが玉に瑕といいますか、うまく使いこなせないまま年を越しそうなんですが、そこらへんはスマートスピーカー側の改善とかなんとかでどうにかしたいです

SwitchBot Hub Plus

これの良さは

 

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン グーグルホーム Alexa -IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Plus

これ

SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 Alexa, Google Home, Siri, IFTTTなどに対応(ハブ必要)

と合わさってからが素晴らしい

物理的に「押しに行かないと押せないボタン」を音声操作でできるようにしてくれたこの電気電子に感謝しか無いです

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

SwitchBot Hub Plus 自体もスマートリモコンの機能がありますが、Nature Remoが共存しているうちの環境ではやや劣るのでそのあたりは使ってません。あくまで SwitchBot の操作用にしているのが、ちょっともったいないんではって思ってます。

来年はスマートプラグをSwitch Bot系に替えて、またはSwitch Bot系のスマートプラグも導入して、せっかくハブ持ってるんだから感を充足していこうかなと思ってます

 

 

てなことをお話しました。スマートホーム化も落ち着いたり拡張したりの楽しい2019年でした。ではではまたまた。

 

---スポンサーリンク---