とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかじコロナ療養記・後〜親子同室宿泊療養

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

愛するわが子がついに新型コロナウイルス感染症に罹患いたしました。そして夫も発症し陽性確認。家族4人、療養の記録です

f:id:tk_e:20220305152114p:plain

tonikaji.hatenablog.jp

 

長女の発熱、陽性確認、そして夫の陽性確認、病児と病人の自宅療養と未感染三歳児の自宅保育…と嵐のように時間が過ぎていきます。「この調子で10日間、無理…」と暗澹たる気持ちでいたところ、長女発症5日目、夫発症3日目以降の親子同室宿泊療養が決定しました

 

とにかく負担軽減

子どもの方は発症3日目以後は平熱で、軽く咳を出す程度で症状は落ち着いており、何か食べたい、ゲームしたい、動画みたい、とグダグダ。一方の夫は悪寒、発熱、倦怠感、のどの痛み、胸痛と成人に現れる症状のフルコースだそうです。

親子同室での療養においてはどうしても「親」があれこれの世話をせねばなりませんが、今回ばかりは親の方がしんどそう。親の負担軽減のためのあれこれアイテム買い足しです

食器→使い捨てろ!!!

療養施設はビジネスホテルに決まりまして、ビジネスホテルといえば洗面台が狭い。キッチンスペースなし。そこでこそこそと食器洗いができるでしょうか(反語)

いつも子どもを連れてのホテル泊の際は、半分にカットしたスポンジ *1 に食器洗い洗剤 *2 をふた吹きくらいしてIKEAのタッパに入れて持っていってます。

今回もそれでいけるかなと思いましたが、なにせ10日間。洗剤も持ち込めば?と思いましたが純粋に荷物が増えるだけだなーと。ヤメだヤメ。全部使い捨てだ

紙コップ

というわけで紙コップをがっさり持たせました

 

アートナップ 未晒し 紙コップ 210ml ペーパーカップ 7オンス 100個 ブラウン ブランド: アートナップ(Artnap)

 

自宅療養が続く場合でも、隔離部屋で使う食器をこれで代替するつもりでした。

りんごを剥いたやつをカップに入れて供したり。液体味噌汁 *3 のパウチを添えて供したり。

部屋の中で捨ててもらえばウイルスがついているかも知れない食器を隔離部屋の外に持ち出さずに済みます。

 

木製スプーン

スプーンは食事以外にも、幼児の投薬にも使うのでこちらもがっさり。

大黒工業(株) 木製スプーン 100本入 (14cm)

子どもも使いやすいであろう短めサイズ。

もし今回の療養で余ってもアウトドアイベントや災害時避難グッズに使えばよろしいと思いました。レビューにも「キャンプで使ったら焚火で燃やしてしまえばいいし」みたいなことがあって、元気になったらアウトドア行こうねぇ…!そこで使おうねぇ…!と思ってます

ウェットティッシュ

ウェットティッシュはどこそこ拭いたり口拭いたり手を拭いたり色々できるので2パック。

ふたポン付けました。これで乾かず使えるでしょう

tonikaji.hatenablog.jp

幼児との暮らしの知恵が生きてる、、と思いますね

タオルや衣服

タオルや衣服は日数分は持たせられないので悩ましいです。

だってパジャマは3セットしかないのですもの

tonikaji.hatenablog.jp

現地での洗濯は「手洗いならOK」というところ。

ランドリー使えない。なおタオルもホテルのものは使えません。持ち込みです。毎日自宅の乾燥機でフカフカに洗いあがったタオルを使っている暮らしが如何に幸せであったか。

持ち帰り洗濯ができるかは聞いてもらうとして(多分無理だよねぇ)途中で差し入れします。けど現地の工夫に期待したい。

 

追加支援物資

療養3日目に支援物資の依頼がありまして、詰め詰めしました

f:id:tk_e:20220309072934j:image

長女がお弁当のお米が食べられない、ということで尾西のアルファ米を備蓄してた分だけ詰め詰め。コモのパンの買い置きも詰め詰め。備蓄していたプリキュアカレーも。

特段の買い足しはせず「備蓄してた分」でたいてい賄えちゃいました

改めて「備蓄やっててよかったーー」と思いました

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

ちなみに宿泊療養施設への差し入れは「宅配便のみ」です。ECサイトから直送にしたり、家から差し出しするものも宅配便を利用せねばならぬ。療養施設はチャリで10分なのに…とはいえこちらも濃厚接触者で外出は控えねばならないし、致し方ないです。(施設により運用が異なる場合があります)

 

てなことをお話しました。リアルタイムでバタバタしておりますが、大丈夫です生きてます。

 

療養を終えての感想など。

6s-adviser.hatenadiary.jp

 

---スポンサーリンク---

 

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

*1:愛用スポンジはダスキンです

tonikaji.hatenablog.jp

*2:食器洗い洗剤は泡スプレー洗剤です

tonikaji.hatenablog.jp

*3:液体味噌は生協のものを供しました。買っててよかった

tonikaji.hatenablog.jp