とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わないファッション|3セット生活 子ども編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

服3セット生活を子どもにも適用しようとして失敗した話しです。

 

以前こんなこと言うとりました。

 

困ることが別にない「3セット」

毎日洗濯する気力があれば、2セットでも足りるのかもしれないですね。

けどま3セットで回してます。(気力がないので)

自分の着替えを入れているストッカーに、肌着やパジャマが残りひとセットになったら「今日洗濯するか」となりすすぎ一回で洗って浴室乾燥へ。

今日は子どもたちの衣類を乾燥までかけないとな~、というときは1セットでも洗濯して浴室乾燥へかけ、その後子どもたちの衣類を乾燥まで運転させます。

だいたい1-2日おきに洗濯乾燥機が稼働するので、やっぱり3セットで足りる

 --- *1

 

子ども服でも3セットできるか検証 

子どもの服はトップスもボトムスも肌着も多めにそろえておりますが、パジャマも多めにするのは被服費を圧すなぁ、と思っておりまして。

とりあえず大人のパジャマは3セットでOKと分かったので、もしかして子どももパジャマ3着でぐるんぐるん着ればOKでは…?と思ってやってみました。

可愛くてほどほどお値段する、良いものを買いそろえまして:

 
《コンビミニ》前開きガーゼパジャマ(イチゴ) : 女の子 |

 

3着回しでやってみはしましたが、結論からいくと「失敗」でした。足りねぇ。

 

失敗の原因分析

子どもたちと洗濯物とを見ながら原因分析すると、

  1. 子どもの好み
  2. 体感温度の違い
  3. 洗濯頻度

こんな要因が分かってきました。

「今日はイチゴ着たい/お花柄は着たくない」「きょう暑いから半袖着たい」などリクエストが多く、またパジャマに着替えたあとにお茶をこぼすなどあり洗濯も間に合わない。

総じて「3セット生活」子ども編は難しかったです。

 

まぁええか!

子どもの服はたくさんそろえたろ!!!

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 購入店舗こちら:

コンビミニ 楽天市場店

*1:3セット生活大人編;
tonikaji.hatenablog.jp