とにかく○○しない家事

家事を楽してのんびり暮らす

とにかく備える防災|ローリングストックにおススメ「尾西食品のアルファ米」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

実家から戻ったんですが冷蔵庫も冷凍庫も空ですね、

移動で疲れ切っており、買い出しに行くのも外食に行くのも考えたくない…

大人は腹を空かせててもなんとかしのげますが、子どもたちはそうもいかない

保存食を活用

というわけで保存食としてストックしていた 尾西のチキンライス  が昨日の夕飯でした。

尾西のチキンライス 100g×5食

 

封を開けて調味料と脱酸素剤、スプーンを取り出して沸いたお湯を注ぎ入れて15分。

ほかほかに出来上がった具沢山のチキンライス、子どもたちももぐもぐ食べました。

「しまった!!!」というときにも使ってしまえ

「不意の残業でお迎えギリギリ!ごはん炊けてない!冷凍ご飯もない!買い物に行く時間もない!外食で済ます気力もない!!!あああ!!子どもが腹を空かせてぐずりだした~~~!!!」といった、平日の限界飯にもこういった保存食を活用するのがおススメです。

保存食だからと手を出さずにいると、いつのまにか消費期限が来てしまうので、たびたび使うのは食材管理の面でも合理的なんですよ(と胸を張る

ほら、味のバリエーションもこんなにいっぱいあるし、、

 

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

日ごろから「もしも」に備えて手順も踏んでおけば、いざというときに慌てずに済むもんです。子どもも大人も、アルファ米の味に慣れておくのもだいじ

 

てなことをお話しました。使った分は新しく買ってローリングストック。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

備える防災の基本の考え方:

tonikaji.hatenablog.jp