とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかじコロナ療養記・前〜初期対応と日頃の備え

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

愛するわが子がついに新型コロナウイルス感染症に罹患いたしました。そして夫も発症し陽性確認。家族4人3LDK、自宅療養の記録です

f:id:tk_e:20220305152114p:plain



 

長女 発症

月曜、火曜と元気に登園しておりました。なにせ先々週まで登園自粛をしており、先週やっと通常登園しお友だちとの時間を楽しんでおりましたし。卒園式の練習も始まって、クラスの一体感も高まっていたようです

水曜は就学後も学童保育として利用予定の施設に通っており、帰宅すると顔が赤く涙目で、体温を測定すると39.3℃ありました。あーこりゃもらってきたな、という勘が働き、長女を隔離しました。

発熱外来受診+PCR検査

翌日に保育園の連絡アプリで「発熱のため今週いっぱい登園自粛」と連絡しました。熱が続けばコロナを疑って発熱外来に行こうと準備を進めます。

保育園からも連絡アプリ経由で「陽性確認者あり」との連絡がありました。はい。はい。

というわけで保育園から直接電話を受けて「発熱しているということは感染の疑いが高いので、PCR検査を受けてください」とのことでした。はい。はい。

やっててよかったのは体調メモ。文房具好きが高じて便利グッズを持っておりますので自作体調メモパットを急ごしらえしました。受診以降もすごく助かった

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Takae Shioi-Hori (@tke_ip3)

www.instagram.com

そして夕方に発熱外来を受診しPCR検査を受け、長女の陽性が確認されました。その場で医師から「お母さんも濃厚接触者ということになります。検査されますか?」はい、ということで咽頭ぐりぐり。しばし待つと「お母さんは陰性ですね」はい、はい?

看病に当たっていたのは私なので感染ってるだろうなぁ思ったんですが思わぬ陰性でした。高性能マスクさんきゅー。自費診療で3,500円ほどお支払い

家での対応

陽性確認された病児の手当てと外出制限が10日、場合によっては10日以上続くことになります。うをーどうする!と思いつつも、結構間に合ってました。

生活備蓄

生活備蓄はほんと足りてました。慌てて買いに急ぐことなく。すべて 備える家事  で備えてました。我ながらびっくり。

tonikaji.hatenablog.jp

食材確保

食材も木曜配達の生協にてなんとか確保できました。

牛乳が切れるかもしれないんですが豆乳のパックが買い置きしてあるし、何よりUberEatsでローソン系のコンビニでの買い出しが頼めることを知りまして、こちらも「なんとかなるな」の気持ちです。

経口補水液(のパウダー)は在庫切れが見込まれたのでAmazonで調達

 

--- 飲みたいぶんだけ 粉末アクアライト×6個

(もしかしたら3歳の次女も補水が必要かもしれず、乳幼児規格)

 

こんな感じに発症から陽性確認まで嵐のようでした。

関係各所への連絡も順次進めまして、いつもより電話をかけたり受けたり、楽天モバイルの通話アプリ削除してて良かった、と思いました *1

 

てなことをお話しました。リアルタイムでバタバタしておりますが、大丈夫です生きてます。中編後編と続きます。

 

---スポンサーリンク---

 

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

療養を終えての感想など。

6s-adviser.hatenadiary.jp