とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくコンロを使わない調理|液体味噌

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

フリーズドライ、顆粒と味噌汁を試したので、もうこうなったら「液体味噌」も試したい

 

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

即席味噌(汁)いろいろ

即席味噌いうてもかなりの選択肢があるんですねぇ。

フリーズドライ(1食分)

 
アマノフーズ フリーズドライ いつもの おみそ汁 15種類 30食 小袋ねぎ1袋 セット

自分のお昼どきにあるとうれしい。オフィス勤務のある方はこういうタイプのが便利なんではないでしょうか

顆粒タイプ

 
かねさ 備蓄用 顆粒みそ汁 わかめ 20食入 150g × 3個 インスタント みそ汁

うちは子どものために濃さを調整したいのもあって、顆粒タイプが合ってるみたいです。自分の朝ご飯にもこれが定着。

 

けどまだまだ試してみたくてですね、、

 

んで今回試したのがこちら、

液体味噌

小さいパウチに液体味噌が入っているのはスーパーでも見てたのですが、そうかこういうぴゅーって出るタイプのもあるのか。

 
マルサン だし香るとろける味噌 減塩あわせ 410g ×4本

 

中京圏土産にこういう つけてみそかけてみそ があるのは知ってたのですが、なるほど液体味噌

 
ナカモ つけてみそかけてみそ400g

 

使ってみた

大さじ1にお湯150mlでお味噌汁っと

f:id:tk_e:20211027153935j:image

f:id:tk_e:20211027171819j:image

はい美味しい。具材は好きに。煮干し粉やら乾燥わかめやら、麩も良いですね

 

これはお料理にも向いてると思います。顆粒みそでレンコンの味噌きんぴらをつくろうと頑張ってダメでした(つぶつぶを溶かすのがたいへん)。液体味噌なら、レンジでサッと熱を通した野菜にぴゅーっと入れて混ぜ混ぜするだけで一品できますぜ

 

f:id:tk_e:20210226152055p:plain

 

これでまたコンロを使っていた調理が電子レンジ調理に移行。またキッチン仕事が楽になりました。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---