とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく使い切るふきん|ロハコ「カウンタークロス 使い切りふきん」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

いやはや、コロナ対応たいへんだった

以前「台拭きは一週間で交換」としてましたけど、コロナ対応の間「これもう毎日使い捨てたがええで…」と思うようになりました

以前の運用*1

台拭き交換

台拭きはLOHACOで購入できる無印良品 業務用 キッチンダスターを使っています。

【アスクル・LOHACO限定】無印良品 業務用 キッチンダスター ベージュ 1箱(100枚入)

大判で丈夫、さらに業務用の大容量さ加減とが相まって、3年前に買って毎週交換しているのにいまだに底が見えねぇ。

これを半分に切って毎日交換するのも手ですが…うううん切るの面倒…そして頑丈だからもっと使えそう…この厚みと頑丈さ、1日交換は惜しい…

じゃあペーパータオルどうだ

テーブルを拭くにも、エタノールスプレーを吹きかけてペーパータオルで拭く、としてみましたがペーパータオルカッサカサやんけ。テーブルが傷つきそう…傷がついたらそこに汚れが溜まって衛生的じゃない…じゃあどうすれば…

ということでロハコのオリジナル商品「カウンタークロス使い切りふきん」をチェック

f:id:tk_e:20220310114019j:image

 カウンタークロス 使い切りふきん キッチンダスター ハーフサイズ ホワイト 1セット(30枚×2箱)ロハコ オリジナル --- LOHACO商品ページにリンクします

 

不織布ですねぇ
f:id:tk_e:20220310114013j:image

4つ折りにされてます。畳んだ状態で15cm×15cm
f:id:tk_e:20220310114016j:image

エタノールスプレーして
f:id:tk_e:20220310114025j:image

拭く。一方向に流すのがウイルスを塗り拡げないで拭き去るのに良いそうです
f:id:tk_e:20220310114022j:image

手のひら一枚分なので拭き掃除するにもちょうどよいサイズで、柔らかいのですよこれがまた。これならテーブルを傷つけずに拭き掃除ができそうです。

 

テーブル拭き用はこんな感じにまとめ収納しておきましょう

f:id:tk_e:20220310114028j:image

安定の無印良品「メイクボックス ハーフ」です *2

水にも強いので重曹スプレーやら使った掃除にも良い。

掃除にはキムタオル *3 も良きですが、絞ってまた使うとかはできないのでこちらの方の出番が多そうだ

 

使用例:

テーブルで使う分は、テーブルを拭き、椅子を拭き、床を拭き、ポイ

掃除の基本「上から下へ」をやっていきます。

キッチンで使う分は作業台拭き、家電のハンドル部分や操作スイッチ部分を拭き、シンクを拭き上げてポイ

 

30枚入りなので大体ひと月で使い切りになりますね。月初めに買うものリストに入れておきましょう

 

そんなこんな、とにかく使い切りの仲間が増えました。ではでは

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

2022年11月記事

tonikaji.hatenablog.jp

 

*2:

メイクボックス ハーフの活用例:

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

*3:色々使えて便利なキムタオル:

tonikaji.hatenablog.jp