とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく感染症対策|普段からの感染症対策

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

冬ですね、感染症ですね。

 

感染症の冬ですが、我が家ではなんだかんだ「家庭内感染」が抑えられています。

例えば:

次女が保育園でアデノウイルス感染症をもらってくる

→主治医「これは家庭内感染しますから、お姉ちゃんもお母さんも気を付けて」

→家庭内感染覚悟で過ごすが家庭内感染は起こらず平癒に至る

 

こういうのが今秋~今冬にかけ2回ありました。

 

喜ばしいことですが、なんでだろなと家庭内を見回しますと、そらまぁ家庭内感染起こりづらいよな、とも思ったわけです。そこらへんのTipsは過去記事にあるのでセルフキュレーション。

 

手拭きタオルは1回使ったら洗濯へ

大人も子どもも「手拭きタオル」は一度使ったら洗濯かごへポイです。

tonikaji.hatenablog.jp

 

家でもペーパータオルを使えば、より安全で手間なしでしょうけど、さすがにコストがかさむので。タオルを使ってお洗濯ポイにすれば同様に安全で、かつ洗ってからまた使うのでコストもかさみません。

 

ペーパータオルも備えてはおりますが、ハンドタオルがないときや来客時に使う用途です。

ちなみに外出先でペーパータオルを使いたいときはこれ使います

tonikaji.hatenablog.jp

 

スイッチなどのノータッチ化

スイッチをノータッチにすることで接触感染を予防。

tonikaji.hatenablog.jp

 

消毒用エタノール常備

消毒用エタノールを常備していること、サッと使いたいところにパッと置いているのもポイントかもしれない。

tonikaji.hatenablog.jp

 

何より経験、

あとは何より「経験」の力かもしれないです。

長女と夫がダブルでコロナにかかったときは、ほんっとしんどかった。

しんどかったけど次女と私のコロナ感染は免れました。

 

日常の備蓄

tonikaji.hatenablog.jp

 

部屋割りの工夫、

tonikaji.hatenablog.jp

 

そして「備え」のブラッシュアップ

tonikaji.hatenablog.jp

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---