とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくおもちゃの整頓|整理整頓のアイデア集

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

年末にお子さんのお部屋もきれいにするご家庭多いかと思いますので、ご参考までにおもちゃの整理と整頓について。

整理整頓のアイデアだけお話しいたしますね

 

子どもにもわかる整理整頓のコツ4つ

収納のコツっていろいろありますが、我が家で実施している方法はざっくり、キッチリ、色分け、ラベリングの4つです。事例混ぜつつご説明。

ぬいぐるみ:ざっくり収納

母娘ともモフモフに弱いので結構な数あります。IKEAのストッカーにざっくり、ぽいぽい収める。

 

いざ片付けるときは「はい、戻っておいで~」とぬいぐるみでごっこ遊びするように声掛けをします。そしたら子どもたちもノリつつ片付けてくれる。

おもちゃキッチン:キッチリ定位置収納

大型おもちゃはモジュールに沿って選んだので収納も楽でした

tonikaji.hatenablog.jp

 

絵本:色分け

絵本の整理整頓はこちらの過去記事に。

tonikaji.hatenablog.jp

 f:id:tk_e:20190924123807j:image

カラーシールを絵本に貼りまして、棚にも同じシールを貼っておく。

 f:id:tk_e:20190924123817j:image

運用2年目ですが、おおむねうまく行っています。

その他おもちゃ:ラベリング

その他のおもちゃは 自立収納できるキャリーケース に収めて、収納がガチャガチャにならないようにしております。これ。

www.muji.com

使っている例:

tonikaji.hatenablog.jp

 これらは中身が透けて見えるとはいえ、開けないでも中身が分かるようにラベリングして見分けられるようにしています。

tonikaji.hatenablog.jp

文字読めないパーソンのためにイラストだったり写真だったり。

写真シールを作るために借りたのが Canon インスタントカメラ スマホプリンター iNSPiC です。べんりだった

 

 

Canon インスタントカメラ スマホプリンター iNSPiC ZV-123-PW パールホワイト

tonikaji.hatenablog.jp

まとめ

  1.  ざっくり
  2.  キッチリ
  3.  色分け
  4.  ラベリング

てな感じに4つの方法でもって整理整頓すれば、大人もおキッズにも分かりやすく、元に戻しやすい仕組みが出来上がるわけです。

 

てなことをお話しました。ではでは。