とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく参考にするお片付け|片付けの仕組みを真似る-実践編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どもたちのもののお片付けにひと工夫いれるぞ。というわけで実践です。

 「ぷれぴか」で学んだお片付けの仕組み 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

こちら、Canon インスタントカメラ スマホプリンター iNSPiC  をRentioさんでレンタルしました。

  

Canon インスタントカメラ スマホプリンター iNSPiC ZV-123-PW パールホワイト 

www.rentio.jp

専用のフォトペーパーも届いたぞっと。

  

Canon スマホプリンター用 ZINKフォトペーパー 20枚入り

公式アカウントにお褒め頂く♡

なお私が参考にしたのは、ぱんくまさんのインスタグラムで見かけて、ぱんくまさんのサイト 「北欧雑貨や収納アイデアのブログ SPOON HOME(スプーンホーム) 」にもご紹介のあったアイデアです。

www.spoonhome.com

作りたいラベルのイメージを作る

といっても写真を撮るだけ

おもちゃコーナー

おもちゃコーナー(ほぼカラックス全部)を整えまして、各セルの写真を撮る

Canon mini printのアプリでコラージュ。ほかの画像アプリでコラージュしてもよし。

  f:id:tk_e:20190924135808j:image f:id:tk_e:20190924140023j:image

印刷

 f:id:tk_e:20190924140057j:image

カット

  f:id:tk_e:20190924140109j:image

角を落としておくと剥がれにくいということを保育園児の母は知っている

 f:id:tk_e:20190924140147j:image

あとは各セルに貼っていくだけ

絵本だなとおままごとセット、木の玩具類

 f:id:tk_e:20190924140041j:image

リカちゃんドレスシリーズ

 f:id:tk_e:20190924140220j:image

これ、自分で無印の収納ボックス *1 に入れたくせにすっかり忘れており「お菓子箱に入れてたリカちゃん知らない?間違って会社に持って行ってない?」と夫に聞く程度にわからなくなっていた収納方法です。こうラベルしておけば子どもにも忘れっぽい大人(私)にもよく分かる 

試行錯誤するのが前提

6分割だと小さくて見えにくいか?といったところ

子どもたちと相談しながら画像の大きさや貼る位置を決めていこうと思います。レンタル期間はまだあるので大丈夫なはず。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

*1:

 無印良品の収納ボックスを使ったまとめ収納についてはこちら;

tonikaji.hatenablog.jp