とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく子どもにも分かる仕組み|絵本コーナー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

絵本の整理のお話し

 

絵本の整理にカラーシールを使いまして、4歳長女さんのお片付けが随分と戦力になってきました。どうやってるかというと、

カラーシールで分け分け

 f:id:tk_e:20190924123807j:image

カラーシールを絵本に貼りまして、棚にも同じシールを貼っておく。

 f:id:tk_e:20190924123817j:image

分類は適当

色分けは適当。

「動物が主役の本」「人が主役の本」「しかけ絵本」「図鑑」「低年齢児向け」など、ざっくりした分類です。

補修テープで補強

シールだけだと剥がれるので、絵本用補修テープ アーランド 絵本 強力 補修テープ クリア 透明 (5cm×5m)B でカバーします。

 f:id:tk_e:20190924123828j:image

こればっかりはプロユースでないと、色あせたり結局剥がれやすかったり。

 

アーランド 絵本 強力 補修テープ クリア 透明 (5cm×5m)B

 

てなことをお話しました。「お色で分けるんでしょ?もうできたよ〜」とドヤ顔してくれる頼もしい長女のお話しでもある。ではでは。