とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく仕分けるおもちゃ|フタ付きボックス

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どもたちの遊びの傾向に応じて整理収納テクも変えていきますよってお話し

 

ハッピーセットおもちゃでは必ず獲りにいくリカちゃんが結構増えました。長女が選ぶとしょっぱなからシークレットを引いてくるうえ、被りなしで速やかに全種類揃うのすごいですよね

自立収納できるケース *1 に収めていますが、どーにも「ケースを閉じる」に困難がある様子です。たまに「キー!!」と聞こえてくるので手助け。

見たら、ケースを閉めるために中身を均(なら)す必要があるようです。大人は自然と均しちゃいますがお子さんには難しい工程なのだね。じゃあまぁ、収納の仕組みを見直し。

セリアで「フタ付きボックス スリムL」を調達しました。

 f:id:tk_e:20210203224653j:image

シンプル。
 f:id:tk_e:20210203224646j:image

フタもセットで買うのを忘れないようにしますよ


 f:id:tk_e:20210203224649j:image

事前に測っていたので押し入れ収納にもジャストイン

 

ざくざく入れていきます
 f:id:tk_e:20210203224700j:image

念のためIKEAのカラックスに収めてみる。横並びOK。縦にも積めそう
 f:id:tk_e:20210203224656j:image

縦に2つ詰んだら上に微妙な隙間が出るな。。だからと言って3つは積めない。なんかもったいない空気感
 f:id:tk_e:20210203224703j:image

今回は押し入れ収納に収めることにしました。

 

透明で中身も見えるので、ラベリングも特にいらないかな

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

先日セリアではフタ付きケースも買ったし、私の好みにはセリアのプラ製品が合いますな

tonikaji.hatenablog.jp

 

*1:自立収納できるケースでの収納例:

tonikaji.hatenablog.jp