とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくラクに調理するパスタ|水漬けパスタの量産

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

とにかくパスタがたくさんあるのでどうにかします。

f:id:tk_e:20190311132101j:image

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

というわけで水漬けパスタを量産

使うもの: 

1.ジップロックコンテナ大

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個

2.菜箸

3.冷凍対応のチャック袋かポリ袋

 

さて量産しましょう 

一食分のパスタをジップロックコンテナ大に折り入れて1-2時間、表面が白っぽく、麺自体がふにゃふにゃになったら

f:id:tk_e:20190306155608j:plain
引き上げてチャック付きフリージングバッグかポリ袋に入れて閉じる

冷凍庫にどーん 

f:id:tk_e:20190312134023j:image

おしまい!

主食の時短調理で副菜に手間を

水漬けパスタの調理時間は、お鍋で茹でるんでしたら1分、私はレンジ調理が主なので+3分してモッチモチのつるんつるんのパスタを楽しんでおります。

量産化の目的は主食調理の時短ですが、こういった風にパスタ(主食)に時間と手間を取られないので、その分の手間をパスタソースや副菜に掛けられます。ある意味仕組みを作っている状態。時短を叶える先取り家事の例でした。

白米も一気に調理しちゃってるしなー我が家。

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

てなことをお話しました。パスタ富豪は時間貧乏。ではでは。