とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく使いまわす重曹|すぐ使える仕組み

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

重曹のお話しを続けます。

 

tonikaji.hatenablog.jp

すぐ使える収納の仕組み

玄関からお風呂からキッチンからリビングから、家中に使っているので思いついたときにさっと使える仕組みを作っておくのがいいですね。

必要機材はまとめておく(その場収納)

IKEAのフードコンテナの縦に長いタイプに重曹を入れておりますが、計量スプーンはもとより移し替え用のジョウゴや粉ふりスプーンも一緒に入れてしまってます(いいのか)。パッケージの説明書きも念のため入れておく。

f:id:tk_e:20190312151254j:image

入れっぱなしその場収納をしたことで「重曹スプレーの配合がわからない。ググらなきゃ」や「粉ふりスプーンがない。玄関掃除はまた今度」と先延ばしもしないようになり、チャキチャキ動けるようになりました。

f:id:tk_e:20190312151315j:image

この粉ふりスプーン、元は小麦粉とか片栗粉を振るうために買ったのですが、

マーナ お料理はかどる粉ふりスプーン・R レッド

もう粉振りのついたボトルを使っているのでお役御免となり、今は重曹さんと一緒に働いてます。前より使ってますし幸せそうです。適切な配置転換っていいですね

 

てなことをお話しました。ではでは。