とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく手軽にランチする|冷凍野菜とワンパンパスタ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

おひるごはーん

 


オール電子レンジ調理パスタ

私は在宅での仕事なこともあり、ランチは家でひとり飯がだいたいです。手軽に気軽に洗い物レスで作りたいので、冷凍野菜と乾燥野菜とでパスタ、とすることが多い。手軽で気軽で美味しいので、ごはんものよりパスタです

いわゆる「ワンパンパスタ」「ワンポットパスタ」は全工程を電子レンジ調理にしてもOKなものが多いので、ガスコンロもなく洗い物をする気力もない我が家では電子レンジ調理でぶん回しております。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

ジップロックコンテナ

使うアイテムは、言わずと知れた便利アイテム「ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml」大体これ

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個

 

冷凍野菜

そして冷凍野菜。

tonikaji.hatenablog.jp

 

だいたいの野菜は冷凍野菜を買うのが第一で、他にも野菜を買ったら自家冷凍してます。美味しいうちに使い切る、てことが難しいから冷凍野菜がメイン。手間なく洗い物もなく一品作るにも冷凍野菜が便利。

冷凍野菜スタメンは、揚げナス、ほうれん草、きのこ、玉ねぎ、カラーピーマンなど。

 

乾燥野菜

乾燥野菜も便利です。常備しているのが「フライドガーリック」。全部のパスタメニューのベースになるペペロンチーノのにんにくは、このフライドガーリックで賄ってます。チューブもあるけどフライドガーリックのほうがにんにくの感じが残って良きです

最寄りの業スーで買うことが多いですが、容量多めで買っても期限内に使い切れちゃうので大容量買い。

 
ユウキ フライドガーリック 1kg ブランド: ユウキ食品

小容量サイズも出ているのでお好みで

 
サラダクラブ フライドガーリック 10g×12個

あとは鷹の爪の細切りなども乾燥野菜としてスタンバイです

 

早ゆでパスタ

パスタはお好みもあるので早ゆでじゃなきゃダメよとか言いませんけど、確かに早ゆでパスタはゆであがるのが早いので早く食べられて私としては好みです。

 
マ・マー 早ゆでスパゲティ Fine Fast 1.6mm 2.5kg

上記商品はAmazonで定期便対象にもなっているので(2023年7月現在)定期便メニューに入れて最大15%オフで購入出来ちゃいます。リピ買い確定のものなので定期便にした。

 

 

さて、調理例。

例1. 電子レンジでナポリタン

冷凍玉ねぎとカラーピーマンとウインナーとがあったのでナポリタン

(vlogとかやってみました)

冷凍しておいた玉ねぎ、ウインナー、カラーピーマンを入れコンソメキューブ、フライドガーリック、パスタも野菜が冷凍の段階で一気に入れてやってみました。

冷凍野菜の解凍のため温度が下がってしまったのか、パスタがバリバリで、この時の調理ではパスタが美味しくなるまで電子レンジにかけるのが2-3回かかっちゃった。

冷凍野菜は先に冷凍しておく方が効率よいなと学んだのでした。

 

例2. イタリア野菜ペペロンチーノ

最近の推しスーパー「Fadies」(ファディ)でイタリア野菜の冷凍を見かけたので買ってみました。ペペロンチーノにします

f:id:tk_e:20230627100654j:image

1. パックから冷凍野菜を好きなだけコンテナに移し、電子レンジ600Wで解凍(2分ほど)

2. 野菜が解凍できたところに、フライドガーリック、鷹の爪、コンソメキューブ1個、パスタ80gほどを折り入れ、オリーブオイルを回し掛けし、電気ケトルで沸かしたお湯を200mlほど注ぐ

3. 電子レンジ600Wでパスタの茹で時間分加熱。

 

できましたー野菜がカラフルで良き!

f:id:tk_e:20230627100646j:image

 

ひとり飯なのでお皿にのせかえたりせずコンテナから食べてます。洗い物はコンテナとフォークのみ。

 

 

こうしてお昼はさっさと済ませ、午後の仕事や家事・育児の時間を最大化しておるのですよ。

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---