とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく動かない炊事|家事動線徹底分析

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

昨晩遅く、かつての炊きたてご飯(うっかり保温5時間)を1食分づつラップで包んで冷凍庫にインしたので褒めてください。

 

無駄な動作をなくす徹底的にだ!!

炊飯器下の引き出しにトレイを置いて作業してきました。

f:id:tk_e:20190204223037j:image

(レンジについてる黄色いのは鍋つかみです)

炊飯器横にエリアがありゃええんですがそうもいかず、だからといって炊飯釜を作業台に持っていくのもアツアツでやりとうない。なら引き出しを引き出してトレイを渡せば良い、となってこうなりました。

収納場所をタテに集約

なお引き出しにはしゃもじや炊飯器を蒸し器として使うときのすのこ(ていうんだっけ)を収めています。さらに下のパントリーエリアには炊き込みご飯の素などを収納。

「炊飯器を使う家事においては半径30cmも動かない」家事動線を構築しました。

マルチパーパスに使うアイテムが少ないからこそ炊飯器周りの家事アイテムを集約できたのかもです。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。