とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく無印良品週間|買ったものレポ「型の負担を軽くする撥水リュックサック」黒

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

無印良品週間でしたよ。買ったもののレポなど。

 

無印良品週間なこともあって買い物あれこれしました

 

撥水リュックサック 20L 黒

 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック

なんか買っちゃった。

4年前に買ったリュックがなかなかヘタれてきたのもあり。

tonikaji.hatenablog.jp

今回も無印良品のリュック以外で探そうかな、、とは思いましたが、やっぱり行きつく先は無印良品だった

 

機能的だよね

シンプルな見た目にあれこれ詰まった機能性。お店で見るのと家で見るのとで世界が違いました。これはすごいリュックサックだ

f:id:tk_e:20240327211553j:image

前ポケ

こういうDパックなるタイプのリュックサックは前ポケットが全て。

0歳児育児期からの戦友、おしりふきがピッタリ入るんだよ。

f:id:tk_e:20240327211609j:image

おしりふき(ウェットティッシュ)の蓋を上向きにしておけば、パッケージ全部出さなくてもティッシュが取れるんだよ

f:id:tk_e:20240327211628j:image

 

今の時期(花粉)なのでモイストティッシュも入れたれ。

f:id:tk_e:20240327211645j:image

ついでにロールゴミ袋も忍ばせておく。

ジップ閉めたらスッキリ

 

PC収納ポケット

ノートパソコン持ち歩く勢のひとには嬉しい&必須な「PC収納ポケット」。クッションも利いてるスリットでA4サイズもしっかり入りそう。

二層になってるな?と思いましたがこれは後程…

 

サイドポケット

両サイドにポケット。深さもあるしマチもあって、入れたいものがドンズバリで入る。折りたたみ傘(日傘)*1 もすっぽり。

f:id:tk_e:20240327211818j:image
f:id:tk_e:20240327211814j:imagef:id:tk_e:20240327211810j:image

ドリンクボトルもすっぽり。は~便利

 

ほかのMUJIアイテムで充実させる

ポケット以外の収納部分はシンプルだから、ここはもう他のアイテムで充実させます

 
ナイロンメッシュバッグインバッグ A4サイズ用 タテ型 グレー

A4サイズすっぽりのこちら。ポケット充実なので、いつも持ち歩くレポートパットと愛用ボールペンを入れておき、

f:id:tk_e:20240327211857j:image

スマホもスルッと入るそ。前ポケットには外出先で読みたい本など入れることが多いです。

f:id:tk_e:20240327211849j:imagef:id:tk_e:20240327211902j:image

持ち手があるのも良い。

はいジャストイン。
f:id:tk_e:20240327211853j:imagef:id:tk_e:20240327211844j:image

ほかの文房具も入れたきゃ入れたいだけ入ります。こんな機能的なのよく考えついたなと。

 ナイロンメッシュバッグインバッグ A5サイズ用 黒

ほかの小物はナイロンメッシュバッグインバッグに入れます

過去記事こちら↓

tonikaji.hatenablog.jp

 

とにかじは持病があるのもあって、薬も「最悪2日家に帰れなくても生きていられるように」持ち歩いています。災害への備え。

tonikaji.hatenablog.jp

 

いわば防災ポーチなので、中身の整理も兼ねて中に入れているものもついでにご紹介します。

f:id:tk_e:20240327211929j:image

  • 大判ウェットティッシュ
  • 生理用品
  • 爪切り・やすり
  • ばんそうこう
  • コンタクトレンズ予備
  • マスク予備
  • 常備薬
  • リップクリーム
  • かゆみ止め
  • 子どもエプロン(最近出番なし
  • ランチスプーン・フォークセット
  • マクドナルドでコーヒーを頼んだ時にもらえるスティックシュガー

 

何でスティックシュガー持ってるの、と自分でも思いますが、もし被災して家にも帰れず、どこそこ避難所にも入れず、子どもはお腹を空かし…みたいな最悪の状況になったときにおやつ代わりや糖分補充に使えるよな…と思ってここに入れています

季節により適宜更新しつつ、小さな備えも大きく役立つときがくるでしょう。

 

さて中身の整理も済んだのですっぽり入れとく。

A4-A5と揃えて入れてもまだ余裕あり。

f:id:tk_e:20240327211948j:image

いつも持ち歩く財布やノート、障害者手帳やクーポン券を入れたポーチをインしました

f:id:tk_e:20240327212001j:imagef:id:tk_e:20240327211957j:image

余裕だな~

素晴らしいな~~

 

背負ってみても「軽い…」となる肩ベルトのクッション性能と特許技術。すんごいわこれ。

持ち手のループにはこちら、

 トラベルS字フック ライトグレー・約50×90mm

トラベルS字フックを掛けておきます。

なんだかんだ「引っ掛けておく」場面てあるので、ここにS字フックがあると強い。

室内に入って脱いだ帽子やアウターをバッグに付けておくのにも使えます。便利だから永遠に使う。

f:id:tk_e:20240327212008j:image

お出かけに備えてヘルプマークも付けまして。

 

お出かけ楽しみ~~

 

無印良品の商品が買えるECサイト一覧

以上、紹介した商品のリンクは無印良品の公式ネットストアです。

 

 

 

公式以外の購入先も増えたところなので、お好きなECサイトでお買い物する選択肢も増えましたね。楽天ポイント貯めてる方は楽天で。Amazonが使いやすい方はAmazonで。Yahoo!経済圏の方はLOHACOでYahooショッピングで。

他、街中のローソンでも購入できるし。ファッションはZOZOもあるんですってね~

 

そんなこんな、無印良品の撥水リュックサックについて語りましたわよ。

ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1: Wpc. 日傘レポ:

 

tonikaji.hatenablog.jp