とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく災害時への備え|持ち歩きバッグに常備薬

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

服薬管理の小ネタ。「いつものバッグ」に常備薬を入れているお話しです

f:id:tk_e:20210312194034p:plain

無印良品 EVAクリアケース・小 約120x85mm

無印良品のEVAクリアケースに薬を入れているお話しはだいぶ前にしております*1

 

無印良品 EVAクリアケース・小 約120x85mm

小サイズってことで紙のサイズでいくとB7てとこです。程好いサイズなんですよねぇ

 

残薬を持ち歩く

これを、私は薬を「持ち歩く」用に使っております。このケースでもってバッグインバッグにスッと収めています。

バッグインバッグも、かつてはスパポーチに。

tonikaji.hatenablog.jp

今はマスクも常に持ち歩きなのでサイズアップしました。無印良品のナイロンメッシュ バッグインバッグを使っています

tonikaji.hatenablog.jp

 

毎日、かつ定時の服薬が必要な持病なもので、外出時に服用する分にしています。

また何より「備え」です。

災害はいつ起こるか分からない、というのが先週の地震で身に染みたところ。外出先で被災して帰宅困難者となり、そのまま避難所暮らしになるやもしれず、そんなときに薬がないととても困ります。でも「備え」が数日分あれば、なんとか対応できそうです

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---