とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく掃除するお風呂|磨きがいのある築古アパートのお風呂

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

諸事情あり築古アパートにて暮らしています

家賃優先で、長くは住まないことを念頭に築古なのには納得していたのですけど、

如何せん「お風呂の掃除のし甲斐があって楽しい」ですね(「お風呂が汚い」ということのポジティブ変換)。

退去時クリーニング費用に2万円も取る割りに全然汚れ落ちてないな??前の住人さん大丈夫なん??ここもここもカビやでホコリもたまっとるで、と。ほんと疑問すぎる程度に掃除のし甲斐があります。怒ってません

 

というわけで粛々ととにかじ厳選アイテムを投下し、とにかじテクニックにて日々のお掃除をしております。

 

カビとりジェル

カビが多めなのでカビ取りジェルをさっそく投入します

カインズ お風呂のカビ取り ジェルタイプ 80g

カビ取りジェルはカインズのものを。

カインズ お風呂のカビ取り ジェルタイプ 80g

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

業務用サイズのこちらもおすすめなカビ取り剤です

業務用 かびとりいっぱつ(500g)

使い切るのに3年かかる大容量ぶり。頼れる。

tonikaji.hatenablog.jp

 

お風呂用洗剤

お風呂洗剤もカインズで買ってみました。理由は安いからです。298円。フローラルの香りなかなか良い

カインズ 防カビ・除菌 お風呂の洗剤 フローラルの香り 本体 400ml

全体にシュシュシュ~とやって気になるところはこすって流す。フローラルの香りがキツくなくて使いやすいです

 

バスボンくん

こすり洗いもするのでバスボンくんを投入しました

 

お風呂用ブラシ ユニットバスボンくん抗菌 ホワイト

お風呂どこそこゴシゴシやっております。天井にも届くのが良いです

使い古したら玄関掃除とかにも転用OK

tonikaji.hatenablog.jp

 

お掃除ルーチン

これらアイテムでやるお掃除は、

  1. お風呂入る
  2. お風呂の洗剤で浴室全体を洗う
  3. シャワーで流す(温水→冷水 ※冷水流しはカビ増殖に効果あり
  4. カビの気になるところにカビ取りジェルを塗って換気
  5. カビの生えやすいところにエタノールをスプレーしておく
  6. 24時間放置したカビ取りジェルを流す
  7. お風呂に入る

こんな流れでやってます

日に日にお風呂が綺麗に快適になっていくのが楽しいです

退去時のクリーニング代が要らないんじゃないかってくらいピッカピカにしたろ、と思います

とにかじが住んだ家はどんどんきれいになる…✨という伝説を作ろう

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---