とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく無印良品|無印良品リュックを防災リュックにしたれ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

ナイロンメッシュバッグインバッグの防災ポーチ使いについてお話ししたい

 

無印良品週間なこともあって買い物あれこれしました

 

撥水リュックサック 20L 黒

 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック

 

こちら、リュックの中身を詰めていて、あ、これ防災リュックも兼ねてるわ。と思いました。どこらへんがかというと、もはやリュック全部が防災リュックです。

災害、いつどこで見舞われるか分からない。だからいつも持っているリュックを防災リュックにする。子どもたちと自分を数日守れる程度には備えておく。

具体的には「前ポケットのウェットティッシュ」「バッグインバッグを防災ポーチにする」この二つです。

ウェットティッシュ on 前ポケット

前ポケにはおしりふきがピッタリ入るんだよ。

f:id:tk_e:20240327211609j:image

おしりふき(ウェットティッシュ)の蓋を上向きにしておけば、パッケージ全部出さなくてもティッシュが取れるんだよ

f:id:tk_e:20240327211628j:image

 

今の時期(花粉)なのでモイストティッシュも入れたります

f:id:tk_e:20240327211645j:image

ついでにロールゴミ袋も忍ばせておく。

子どもとちょっと公園に行くにしても、ウェットティッシュがあればなんとかなる。

できたら泡ハンドソープとペーパータオルも入れておきたい。

 

サイドポケット

両サイドにポケット。深さもあるしマチもあって、入れたいものがドンズバリで入る。折りたたみ傘(日傘)*1 もすっぽり。

f:id:tk_e:20240327211818j:image
f:id:tk_e:20240327211814j:imagef:id:tk_e:20240327211810j:image

ドリンクボトルもすっぽり。は~便利

日傘は公園で子どもたちを見守るときにサッと差すのと、急な雨にも備えておいて良し。Wpc. の傘はシンプルで軽くて扱いやすいです。買ってよかった2023

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

 ナイロンメッシュバッグインバッグ A5サイズ用 黒

防災リュック化のキモは 「ナイロンメッシュバッグインバッグ」ここにあり。

 

過去記事こちら↓

tonikaji.hatenablog.jp

 

とにかじは持病があるのもあって、薬も「最悪2日家に帰れなくても生きていられるように」持ち歩いています。災害への備え。

tonikaji.hatenablog.jp

 

中身の整理も兼ねて中に入れているものもついでにご紹介します。

f:id:tk_e:20240327211929j:image

  • 大判ウェットティッシュ
  • 生理用品
  • 爪切り・やすり
  • ばんそうこう
  • コンタクトレンズ予備
  • マスク予備
  • 常備薬
  • リップクリーム
  • かゆみ止め
  • 子どもエプロン(最近出番なし
  • ランチスプーン・フォークセット
  • マクドナルドでコーヒーを頼んだ時にもらえるスティックシュガー

 

何でスティックシュガー持ってるの、と自分でも思いますが、もし被災して家にも帰れず、どこそこ避難所にも入れず、子どもはお腹を空かし…みたいな最悪の状況になったときにおやつ代わりや糖分補充に使えるよな…と思ってここに入れています

季節により適宜更新しつつ、小さな備えも大きく役立つときがくるでしょう。

 

さて中身の整理も済んだのですっぽり入れとく。

 

ちょっと引っ掛けたい、と言うときに役立つのがこれ。

 トラベルS字フック ライトグレー・約50×90mm

トラベルS字フック。べんり。なんだかんだ「引っ掛けておく」場面てあるので、ここにS字フックがあると強い。

室内に入って脱いだ帽子やアウターをバッグに付けておくのにも使えます。便利だから永遠に使う。

f:id:tk_e:20240327212008j:image

お出かけに備えてヘルプマークも付けまして。

 

お出かけ楽しみだし、これさえ持っておけば何があろうと子どもたちも自分も守れる。安心リュックでもあったりする。

 

長く使いたいアイテムです

 

無印良品の商品が買えるECサイト一覧

以上、紹介した商品のリンクは無印良品の公式ネットストアです。

 

 

 

公式以外の購入先も増えたところなので、お好きなECサイトでお買い物する選択肢も増えましたね。楽天ポイント貯めてる方は楽天で。Amazonが使いやすい方はAmazonで。Yahoo!経済圏の方はLOHACOでYahooショッピングで。

他、街中のローソンでも購入できるし。ファッションはZOZOもあるんですってね~

 

そんなこんな、無印良品のアイテムで防災リュックについて語りましたわよ。

ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1: Wpc. 日傘レポ:

 

tonikaji.hatenablog.jp