とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく試着してから買う衣類|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

夏が盛っているので夏物衣類をアップデートせねば。

おいそれと買い物にいけないので

子どもがまだ小さく、ゆっくり試着して店員さんとコーディネートの相談などもできない日々でございます。そういうときにはやはりオンラインストア。 

主にユニクロ、GU、そしてH&M のショッピングアプリで服を買っています。

オンラインストアべんり

ごろごろ寝転びながら服選びしてカートに突っ込みまして決済、配送を待つのみです。

で、最近気づいたのが、

意外と返品のハードルが低い

ということ。納品書についてくる返品カードにちょいちょいと記入して宅配で送るでもよし、 実店舗に行くもよし(店舗に行く際は「返品だけするから!!」と強い意志で行く必要があります、)

ユニクロ/GU

faq.uniqlo.com

商品を宅配便で返送する場合の送料はお客様負担ながら、実店舗で返品する場合は返品送料がかからず返品できます。

実際のお手続きも意外とアッサリ。お買上げ明細書や返品カードはお忘れなく。

 

H&M

www2.hm.com

着払い発送OK、H&Mに返品商品が届いて後に、499円が差し引かれて商品代金が返金されます。うちは、電車で行く距離にしか店舗がないので、往復交通費を考えれば499円は程よい手数料。

アプリのアカウントページで購入履歴を見ると、店舗で返品する際の「返品用バーコード」もお買い物ごとに発行されています。店舗でそれを提示したら楽ちんなんでしょうな(実際にやったことはないです)。店も購入者も、楽な仕組みだなー

 

ついでにプライムワードローブ

お家で試着、要るものだけ手元に、というプライム会員向けのサービス、プライムワードローブ も使ってるんですが、

6s-adviser.hatenadiary.jp

こちらも、仕組みが完成されてて不便がなく、とても便利です。配送/返送の段ボール箱がめちゃくちゃでかいていうことは、まぁ、不便ではない、、

最近プライムワードローブで買ったのはこちら:

[コールマン] リュックサック JN デイパック JOURNEY (バーガンディ) ネイビー F

リュックはポケットとかいろいろ、実際に手にとってチェックしたかったので、家に届くのはありがたかったです。同じ商品の色違いも頼んで色味のチェックをして、この色だけ手元に残し、あとは返送しました。

 

 

てなことをお話しました。ファストファッションブランドでも実質「お家で試着、気に入ったらお支払い」ができてるんでないか、と思ってます。ではでは。