とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくまとめる趣味のもの|無印良品 撥水 ミニサコッシュ→裁縫グッズ入れ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

趣味のものまとめ収納シリーズ。ミニサコッシュの使い方につきまして。

 

無印良品撥水ミニサコッシュ

無印良品のサコッシュもなかなかシンプルで使い勝手が良いものです。私が使っているのはこちら。

商品画像引用元;撥水 ミニサコッシュ(杢) グレー | ショルダーバッグ 通販 | 無印良品

ほんとまぁ便利なサイズです。

中の仕切りも絶妙。カードスリット、深めの仕切り、それぞれ使いやすい。

ちょっとの外出時に

カードスリットもあるので、お財布ぽく使っての外出も行けますし、何よりハンドジェルなどがすっぽりすっきり入るのが良くて買いました。

tonikaji.hatenablog.jp

貴重品の持ち歩きにもよさげ

旅行のときやら、(もしもの)災害避難時などはこれにスマホ、鍵、現金やら身分証明書を詰めて身につけて動き回れます。

こちら無印良品のものに限らんですけど、ミニでも何でもサコッシュバッグは一個あるとホント便利なのでみんな買え

 

裁縫グッズ収納

今は外出時に別のサコッシュバッグを使っているので、外出時に使うのはお休み中。というわけで家の中で使ってます。入れているのは裁縫グッズ。

裁縫って「ちょっと今ボタン付けて」「ここ縫わなきゃ」と場所で発生するもんだし、何より場所を決めて裁縫するときもアイロン台前で使って置いておいたアイテムがミシン前で必要になる、取るのに手を伸ばさねば、みたいなことがあったので、もうパッと持ち歩けるもんに入れて身につけときゃええやん、の気持ちです

こんなの入ってます

「最低限これさえあればなんやかんやできますセット」

 f:id:tk_e:20210921092406j:image

細かいクリップや小さい握りハサミはカードスリットに入りました。ハサミやリッパー、目打ちは一番大きい収納ポケットに。

 f:id:tk_e:20210921092539j:image

あちこち動かず済むようになった

裁縫するぞーというときは道具箱を持ち出してくるのではなくて、このミニサコッシュひとつ持ち出して「はいはいどこが破れた〜?」と出動すれば良いので楽になりました

ミシン作業のときも道具を適当に置くのでなくて、サコッシュに戻すようにすれば、アイロン台〜ミシン前と適当に置いちゃったアイテムに手を伸ばさねばならんこともなくなりました

家事効率上がったよ〜やったね!

 f:id:tk_e:20210921092716j:image

裁縫ハサミが飛び出ているのはご愛嬌ということで

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

編み針セットの収納はこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

かぎ針セットの収納はこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp