とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン コストコ野菜大量買い

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

最近はコストコで野菜を一気買いすることが多いです

 

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

コストコ野菜、ロットがデカい。

けどまちまちまと買いに出られない事情があるので、大量買いしたものは適切に食べきれるよう備えるのが良しです。

 

先週買ったお野菜はこんなかんじ

  1. 佐賀県産新玉ねぎ 1kg
  2. 埼玉県産白ネギ 3本
  3. 冷凍ほうれん草 1kg
  4. 冷凍揚げナス 1kg
  5. ブロッコリー 500g
  6. アスパラガス 300g
  7. カラーピーマン 300g
  8. ほぐし済しめじ 200g
  9. キャベツ 1玉
  10. 大根(義実家からのもらいもの) 1本

新玉ねぎと白ネギは野菜室に入れて、さてその他野菜をさばいていきます

 

茹でておく

アスパラガスは穂先4cmくらい、軸は1cmくらいにちょんちょんとカットしてレンジ加熱しておきました。加熱後、オイルをまぶして塩を振っておくとそのまま食べても別にいいかんじになるのでそうしてます。

半分はタッパで冷蔵庫。もう半分はフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。

 

大根をいちょう切りにして水を入れ、炊飯器で煮込み。煮汁ごとタッパに入れ替えてすぐ使えるようにしておきました。

しめじなどのキノコも同じく。キノコ類はそのまま冷凍か蒸してから冷凍するのがいつもですが、

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

今回はほかのもので冷凍庫がみちみちなので茹でて、これまた煮汁ごとタッパに移しました。

 

切っておく

カラーピーマンは切っただけでえらい。試食で食べさせてもらい、甘くて美味しかったので買っちゃいました。子どもたちも食べるといいのだけど、という甘さ。

適当に切ってタッパへ。半分は冷凍しておきました。

 

冷凍しておく

買ってきた冷凍ほうれん草はパッケージからフリーザーバッグに移します。フリーザーバッグに移すのは冷凍庫内の整頓のため。形がそろうと整頓しやすいのです。

買ってきた冷凍揚げナスも同様に。

ブロッコリーはいろいろ迷いましたが、冷凍ブロッコリーは買わず房のままのブロッコリーを買って自分ちでレンジ加熱し、フリーザーバッグに移して急速冷凍しました。

キャベツの冷凍事例

断面みっちみちなキャベツさん

f:id:tk_e:20230116001330j:image

ざく切りにしてジップロックコンテナに入れ電子レンジで5分ほど加熱し、冷凍バッグに入れて平らに均して冷凍庫へ。

f:id:tk_e:20230116001317j:image

冷凍の途中で袋ごとシャッシャと振ればガチガチに固まることもないので、思い出したらシャッシャしましょう。忘れたら忘れたでガツンガツンしよう

こうしておくと朝の味噌汁にキャベツを入れるのも楽になります

 

これでだいたい1か月分の野菜が揃えられました。

ちまちま買い出しに行くこともしなくてよくなり、月に1度なので無駄買いも減り、野菜室に野菜がそのまま存在することもなくなったので総じて管理が楽になってます。

 

ただキュウリはまだまだ作り置きのアイデアが足りず、いつの間にか水に還ってしまうので困りもの。

野菜はちゃんと買うけど、「野菜室には何もない」を目指して工夫していこうと思います

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

キッチンしごとのTipsたくさん。#とにかじキッチン アーカイブ:

tonikaji.hatenablog.jp