とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン 野菜室を空にする

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

2週間ほど家を空けるのですが普段通りに生協注文してしまった。さてさて

 

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

野菜の冷凍

野菜室の住人を冷凍庫に移します。みんな、ここで待っててね

そのまま冷凍

トマトはそのまま

f:id:tk_e:20220807125415j:image

ピーマンもそのまま
f:id:tk_e:20220807125418j:image

下調理して冷凍

ナスは乱切りにしてごま油をまぶし電子レンジ600Wで5分ほど。普段は3分ほどですがクッタクタにさせたいので長めの加熱時間にしました。はいクッタクタ

f:id:tk_e:20220807125401j:image

ラップを敷いたステンレスバットに広げて粗熱を取りまして冷凍保存袋へ。(直接冷蔵保存袋に入れても良いんすけどこうした方がナス同士がくっつきにくい気がする)

 

次はえのき。

キッチンバサミでちょきちょき
f:id:tk_e:20220807125358j:image

調理酒をじゃぼーっと
f:id:tk_e:20220807125405j:image

500Wの電子レンジで8分ほど(てきとう)
f:id:tk_e:20220807125408j:image

はいクッタクタのトロットロ
f:id:tk_e:20220807125412j:image

こちらもまた冷蔵保存バッグに入れて空気抜いて急速冷凍庫へ。

これで野菜室の野菜さんはほぼ冷凍庫に移りました。旅行明けもすぐ調理ができるので気楽なもんです

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

キッチンしごとのTipsたくさん。#とにかじキッチン アーカイブ:

tonikaji.hatenablog.jp