とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく冷凍するきのこ|冷凍蒸しきのこ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

きのこの冷凍保存法で新しいものを知ったのでやってみた。

 

レシピではフライパンで蒸す調理法ですが、なんやかんや、お酒を振って電子レンジで600W5分加熱すれば蒸しきのこができるそうなんで(てきとうにググってかじり聞きのレシピ)それで蒸しきのことしました。レミさんごめん。

 

冷凍保存袋に入れて急速冷凍へ。

スリムになって良い。

f:id:tk_e:20200919225907j:image

さて使ってみます。適当にバキバキ折ってフライパンへ。

f:id:tk_e:20200919225917j:image

(しめじは生のもの使いました)

すでに加熱してあるので、凍っている分が溶ければOKみたいな感じです。

 

もともときのこの冷凍をし始めたのが「冷凍によりきのこの細胞壁が壊れ、うまみ成分が出てくる」からだったのですけど、 

tonikaji.hatenablog.jp

この方法だとかさ高いまま保存することになるので、冷凍庫の容量を圧迫しちゃってたんですね。今後は蒸しきのこでいこうと思います。

 

てなことをお話しました。きのこがおいしい秋ですよ。ではでは。