とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン とにかく野菜は #冷凍貯金しよ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

野菜の冷凍貯金について。

 

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

最近の朝ごはんは冷凍野菜のおかげで割とまともに整っています。

 

食べたいなーと思った野菜を解凍して液体みそを溶くだけで野菜たっぷり味噌汁が出来上がるのです。自家冷凍はちょっと手間だけど、その後の食卓を救うのですよ。

業務スーパーで冷凍を買うもの

ほうれん草、さといも、れんこん、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、ゴボウなどは業務スーパーで買います。たっぷり入って使い勝手良し。神戸物産に敬礼。

 

自宅で冷凍処理するもの

業務スーパーの冷凍野菜にないものとか、家族の好みに応じて自分ちで冷凍処理するものもいくつか。

いったん加熱して

いったん加熱して急速冷凍庫に入れて冷凍しちゃうものは

キャベツ、にんじん、大根、ブロッコリーなど。キノコ類も酒蒸ししてから冷凍するときあります。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

そのまま

キノコ類は前述通りに酒蒸しにすることがありますが、そのままドンとすることも。ネギも切ってそのままをフリーザーバッグに入れます。

ほか「そのまま冷凍」の野菜は思いつかなかったんですが、ここはプロの知恵にあずかります。まりえさんの関連ツイートが勉強になるのでリンクしときますね

 

 

フリーザーバッグのおすすめ

自家冷凍の時にお役立ちなのがフリーザーバッグ。どんどん使っていくのでストック多めにしとかなきゃ。

 

ジップロックのもいいですし(コストコでめっちゃ積んであるの買いました)

 
ジップロック フリーザーバッグ シンプルモデル M 45枚入

ロハコのフリーザーバッグもシンプルで好きです。

lohaco.yahoo.co.jp

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

キッチンしごとのTipsたくさん。#とにかじキッチン アーカイブ:

tonikaji.hatenablog.jp