とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく冷凍するきのこ|旨みアップと保存性

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

いくつかミスが重なってえのきが4袋ある状況に陥りました。

 

とにかくまな板を汚さないカット

f:id:tk_e:20190210113937j:image

袋の上からカットしちゃえば散らばらないですよ。まな板も汚れない。むしろキッチンバサミでチョキチョキするのもあり(今回は4袋の処理ゆえ包丁が出てきました)。

f:id:tk_e:20190210113857j:image

えのきのパッケージの上を開いてフリージングバッグ突っ込むの図。

 

讃えよきのこ

冷凍すると細胞壁が壊れて細胞内の旨味成分(アミノ酸の類)が出やすくなるとかなんとか。詳しくは企業サイトへ。

www.kagome.co.jp

ミックスきのこもええですな。

 

 

てなことをお話しました。ほかしめじもいけますしエリンギも裂いちゃえばOK。ではでは。