とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン 自家製冷凍ナスが美味しすぎる

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

自家製冷凍ナスが美味しすぎる!!ということを述べていきます

 

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

自家製冷凍ナスが美味しすぎる

夏の長期外出に備えて野菜室を空にするため、やむなく乱切りにしてごま油をまぶして加熱して冷凍しておいたナスですが、

tonikaji.hatenablog.jp

 

これほんと「なんで?」てくらい美味しいです。

食レポに駆り出されたアイドルが、口元軽く押さえて目ぇ剥いて「おいし・・・い!!」ていうときくらいの感動でした(伝わらない

 

朝の味噌汁に

食欲がわきにくいので朝は味噌汁一杯で済ませているところ、この冷凍ナスと何かタンパク質と(油揚げ、ベーコン、ツナ、豆腐など)を入れ液体みそ *1 を加えてお湯でジャーするだけ。

ナスって味噌汁にするとただトロトロに溶けるイメージがあったんですが、食感シャッキリ味しみしみで美味しいのです。

アマノフーズのナスの味噌汁 *2 も至高の領域にありますが、この度作っている自家製冷凍ナス、、畏れ多くも「近づいてしまった…」…

 

「もう一品」に

なんとなーく「もう一品作っとくか」というときにも役立ちました。

冷凍ナスをタッパに入れて、それぞれ小さじ1の砂糖+醤油+酢を入れて電子レンジで加熱、気持ち2分ほど。まぜまぜしたらナス南蛮ができました。

こちらも味しみしみで、でも身はしっかりしていておいしかったです。

 
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック) ムック – 2018/5/17 若菜 まりえ (著)

味付けはまりえさんのレシピ集を参考にしました

 

そんな感じなので新鮮なナスが手に入ったら即冷凍に回してます。ほんと美味しいので

しかも今安いしね~

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

キッチンしごとのTipsたくさん。#とにかじキッチン アーカイブ:

tonikaji.hatenablog.jp

*1:液体みそについてはこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

*2:アマノフーズのナスの味噌汁についてはこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp