とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくコンロを使わない調理|顆粒味噌汁

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

味噌汁問題が解決しました

 

 

味噌汁作り置けない問題

お味噌汁って毎日いただきたいものではありますが、作りおきがきかないっすよね。多めに作ってタッパに移して置いておいても、なんか味がぼやけるというか。

具材だけ煮ておいて食べるときに味噌を溶く、という方法もやってはみました。けどやっぱり、少なからず出る洗い物を前にげんなりしたり。

そんな日々に登場したのが即席味噌汁です。

 

即席味噌汁いろいろ

フリーズドライ(1食分)

 
アマノフーズ フリーズドライ いつもの おみそ汁 15種類 30食 小袋ねぎ1袋 セット

 

フリーズドライ美味しすぎる…!!

特にアマノフーズのナスのお味噌汁は奇跡のナスなのではないか、というくらい歯ごたえも味わいも至高の領域にありますね。家でナスの味噌汁を作ろうにもグニャグニャになりますやんね。いやーフリーズドライ製法はすごいな

 

フリーズドライに感動はすれど、私としては毎日いただくには気の引けるお値段で、子どもたちとシェアするには大人には物足りず、どうしたもんかと思っているところに顆粒タイプの味噌汁を知ったのです。

顆粒タイプ

 
かねさ 備蓄用 顆粒みそ汁 わかめ 20食入 150g × 3個 インスタント みそ汁

災害時備蓄用のアイテムを探しているときにこの缶入り顆粒タイプの味噌汁を見つけました。備蓄に良さそうと思い買いまして、ひと缶開けてみると更に良かった。

スプーン2杯に150mlのお湯で大人が満足する濃さに。子どもには1杯で100mlとか、好みの濃度に調整するのが楽です。

このタイプはわかめの乾物も入っているのでそのままでも美味しいですが、ネギを足したり麩を足したり、豆腐やお揚げを足したり、ちょい足しも楽。

あとうちパルシステムで「カットうすあげ(産直大豆)」を買っていて、常備してます。

item.pal-system.co.jp

顆粒味噌汁にお湯を注いでから冷凍庫のうすあげを入れたら、熱々なのが早めに温度が下がり、子どもに食べさせるにもちょうどいい温度になって良きです。

 

これにして以降、偏食の強い長女も「おつゆおかわり」が続いています。はーーひと安心。

 

災害時備蓄を考えて常にひと缶は開けずにストックしておきたいので、ローリングストックで回していくアイテムに追加しました。

 

お湯は電気ケトルで沸かすのでコンロも使わず。またキッチン仕事が楽になりました

f:id:tk_e:20210226152055p:plain

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---