とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年11月13日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年11月13日

f:id:tk_e:20210318115849p:plain


延々サボりましたが、冬野菜をたくさん食べたくなりまして料理再開です

お品書き

しっかりメニューがあるわけでもないですけど、こんなのでも明日の調理が楽になりますよ、というまとめです

食材

  1. 白菜1/2玉
  2. トマト/プチトマト
  3. えのき1袋
  4. ネギ2本
  5. じゃがいも2個
  6. たまねぎ3玉(ちいさめ)
  7. ショウガ
  8. さつまいも
野菜切っとく

とりあえずザーッと切ります。切ったらポリ袋やらタッパに入れときます。

f:id:tk_e:20211113160849j:image

平日は煮たり焼いたり色々と。今日のうちに塩昆布を入れたり塩もみしたりやってもよい(今日はやってません)

トマトも賽の目に切ってタッパに。サラダにのせたり次女が食べたりします。

根菜煮とく

じゃがいもと玉ねぎは賽の目くらいのサイズに切ってジップロックコンテナに入れてレンジ加熱。あとはコンソメと肉を入れてスープにするなり、カレールーを入れてカレーにするなり、シチューの素をいれてシチューにするなり用途は色々です

んで本日は子どもたちのシチューにします

にんじんを入れたいところですが、にんじんはすでに熱を通して小分けにして冷凍したものがあるので、にんじんを入れたいならそれを投入する予定

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

すりおろしとく

ショウガが好きなんですがチューブ入りのおろししょうがが少し物足りなくなってきました。せっかくいいショウガが手に入ったので細切りにしたりすり下ろしたり。ガラスのタッパに入れて好きな時に使います

f:id:tk_e:20211113160939j:image

毎朝の味噌汁にひとさじいれて、朝から身体をあたためたい

今回は結構すぐに消費しそうな予感なので小分け冷凍 *1 はしないでおきます

 

冷凍しとく

えのきは適宜に切って冷凍します

ポリ袋に入れて急速冷凍室に入れ、思い出した時にポリ袋を振るなり揉むなりしたら塊にならずパラパラに凍らせることができます

 

焼いとく

さつまいもはおやつにするのも兼ねて、多機能オーブンレンジの焼き芋モードで焼いておきます

f:id:tk_e:20211113161020j:image

濡らしたキッチンペーパーでくるんで更にアルミホイルでくるんでオーブンに入れたらものすごくしっとり、甘く焼きあがりました。今度からこうしよう

 

んで一部は今日のおやつに。さつまいもボートスイートポテト

f:id:tk_e:20211113161028j:image

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

*1:ショウガや香味野菜の冷凍:

 

tonikaji.hatenablog.jp