とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく紙類リサイクル|カインズラップフィルム

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

紙類を資源ごみに出すときにやっていることなど。大掃除に備えておススメグッズの紹介も~

紙袋って溜まるほどもらえた時代もあるもんですが、2020年7月のレジ袋有料化に伴ってか、最近はめっきり紙袋も手に入らなくなってます

tonikaji.hatenablog.jp

 

一番困るのが雑紙を資源ごみに出すときです。以前は紙袋を備えておいてそこに入れていき、溜まったら縛って集積所に持っていくルーチンでしたが、紙袋が手に入らない今どーしたらええのか

溜めるとき

集める:無印良品ファイルボックス(+ファイルボックスのフタ+キャスター)

こういうときは無印良品のファイルボックスがお役立ち

f:id:tk_e:20211125121110j:image

ごっちゃり入れとります

ファイルボックスは、キャスターを付けたフタに載せればちょっとの移動も楽にできます。このブログではかなりおなじみのテクになりました

*1

まとめる:ストレッチフィルム

さて溜まってきたら、ストレッチフィルムで巻き巻きして持ち運びやすくして集積所へ。 

www.cainz.com

ストレッチフィルムは私はカインズで買ってます。ダイソーやセリアにもあるよねー

 

具体的には、大きめの雑紙にためた雑紙を載せてくるんでストレッチフィルムで巻いてまとめる、という手順です。

何かのクッション材に使われた雑紙です。広げて、

f:id:tk_e:20211125121146j:image

 

載せていって、

f:id:tk_e:20211125121159j:image

なんとなくかぶせて、
f:id:tk_e:20211125121243j:image

 

ここでストレッチフィルム登場


f:id:tk_e:20211125121234j:image

 

あとは勢いのままぐるぐる巻きます。たいてい3巻きくらいでピッチリ留まる


f:id:tk_e:20211125121237j:image

 

横に縦にぐるぐる


f:id:tk_e:20211125121231j:image

 

まとめとこ


f:id:tk_e:20211125121240j:image

 

うちは紙資源ゴミ出しルール上ラップフィルムでもOKなのでこうやってます

 

年末にかけて大掃除するおうちも多いと思うので商品紹介+アイデア紹介でした。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:ファイルボックスのフタにキャスターを付けて使ってる例:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp