とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくレイアウト替え|ガスコンロ下・調理器具収納

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

 ガスコンロの下スペースに鍋とかフライパンの調理器具を収納しておりまして

収納が使いづらくなってきた。

f:id:tk_e:20200616152213j:image

しかもなんか薄汚れたな。。

レイアウトの見直し

はいでけた

f:id:tk_e:20200616152237j:image

ファイルボックスを組み替える

無印良品のファイルボックス15cm幅を横にしたら、Brunoのホットプレートが蓋つけたまんまで収納できました。今までこのホットプレートを立ててたのが使いづらさの元だったのか。

頻度に合わせて「立てる

ウォックパンは出番も多いので立てておくまま。

上スペースに鍋。最近は鍋でお茶を淹れているので出番が増えてきた。一番上の取りやすい場所へ。

週末作り置きに活躍する26cmフライパンとフライパンシートは上下で並べる。

勢いで買った(けど意外と活躍してくれる)ホットサンドメーカーも、空いたボックスに立てて収納。 

 

おまけの「吊るす」

観音開きのドアの内側にフックが来るようにドアに挟めるタイプのフックをかけて、ここにフライパン類のハンドルを下げておきます。

f:id:tk_e:20200616152417j:image

鍋やフライパンを使うときは8割方このハンドルも使うので、動線の中のここに置いとくと動作が最小になるのです

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

この他、キッチンでの無印良品ファイルボックス活用例はこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp