とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく手元で家電の操作|Merros スマートプラグ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマートプラグの操作ができるMerrosアプリがApple Watchで操作ができると分かったので書く

 

Meross スマートプラグ

スマートプラグも数あれど、最初に買ったMerossが別段文句もなかったので *1 プラグのコンセットタップバージョンを買ったのです

 

 
【Amazon Alexa認定】Meross スマート電源タップ スマートプラグ 3+2(AC差し込み口 +USBポート) 遠隔操作 Echo シリーズ/Googleホーム/SmartThings対応 個別スイッチ

 

アプリで操作

こちらプラグを繋いでWiFi接続して使い始めるにもアプリを経由せねばならんのですが、アプリからの操作もなかなか楽ちん。

一時期iPhoneのウィジェットでも使えたので(今は使えないぽいです)重宝してました。

そして気づいた。WatchOSアプリにも対応している

WatchOSアプリあり

WatchOSに対応しているということは、Apple Watchからアプリへのアクセス、すなわち家電の操作ができるのです

Apple Watch Series 2でもWatchOSアプリを使ってスイッチのオンオフの操作ができる…Series2やで?だいぶ古いモデルなのに対応してくれるんだ…ありがとう

f:id:tk_e:20211125121349j:image

という感じに仕事中にスマホを触ってアプリにアクセスする必要もなくなりました。

今はデスクの足元を温めるヒーターにスイッチを割り当てていて、そのスイッチのオンオフを手元のApple Watchでできるようにしています。

デスクについてオンにして、デスクから離れるときはオフにして。

 

音声操作もできるけど

一応このスイッチに名前をつけて、Google Nestにオンにしてオフにしてとオーダーすることもできてます。ただ、音声操作にすると「今なんて?」と聞き返されるときもあるので、Apple Watch経由のワンタップのほうが気が楽です

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

Merrosスマートプラグの使用感:

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp