とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく衛生的に使いたいタオル|子どもの手拭きタオル

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは  とにかじ  のお時間ですよ。

子どもたちの手拭きタオルのことについて

 

 

吊るして使うのをやめました

家で使うタオルって吊るして使うことが多いと思うんですけど、ほらこんな風に

 
ガーゼハンカチ 7枚入り ガーゼタオル ベビータオル 子供用 よだれかけ ガーゼ6重 綿100% 通気性 吸水 速乾 ループ紐付き 新生児 出産祝い プレゼント 女の子 男の子 by LASOLL

吊るして使うにしても、一日吊るしておくのも何だかな、と思うようになりました。

ほら、なんだかんだ次に使ったとき湿ってるじゃないですか…

 

あと、どれだけ姉妹それぞれで色と柄とキャラと分けて見分けがつく*1 ようにしても、「これお姉ちゃんのでしょ!つかわないで!!」「わたしのだよ!!」とタオル一枚とってもマジ喧嘩が勃発するので疲れました。

ただのタオルじゃん…とあきれ顔で見守るほかないんですが、彼女らにとっては自分の所有物を使われるとなると一大事なのでしょう。前頭葉の発達を待つほかない。

それにしても、育児ってこんな細かいストレスが発生するもんなのね、

 

1回1枚、使ったら洗濯機へ

「喧嘩しないで」と都度都度彼女たちを責めるのではなく、ここはもう仕組みで解決いたします。

そして「吊るさない」ことにしました。

f:id:tk_e:20211210120849j:image

手拭き1回につき1枚使い、使い終わったら使用済みタオル入れへポイ。

タオルの洗濯乾燥タイミングでザーっと入れてしまうので、もし使用済タオルに雑菌が生じていても、あとは科学の力で殺菌洗浄されるので問題なしです

 

そういう使い方にしたので、今は手洗い場にハンドタオルをたたんで積んでます

f:id:tk_e:20211210120908j:image

 

収納には無印良品ポリプロピレンメイクボックスが便利

 
無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・1/2 5個セット 37495555【まとめ買いセット】

 

私はチマチマ畳んで並べてます。

f:id:tk_e:20211211163836j:image

畳むのは手間では?と思う方もいると思いますけど、たたまずケースに突っ込んでもいいと思います。「ここにあるのは新しいもの」「使い終わったらタオル入れにポイする」と決めてしまえばよい。

 

てなことをお話しました。毎日使うものだからこそ、疲れない仕組みで回す。ではでは。 

---スポンサーリンク---