とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく使うものなら貰う日常|紙袋

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

貰わない話し続けたんで貰う話しもします。

 

住んでるところが可燃ごみと分けて雑紙(ざつがみ)の回収をするところで、資源ごみ回収の日に紙袋に入れて集積所に持っていきます。そのため紙袋も一定数は家に置いときたい。

けども紙袋ってこれまた「使うかもしれないしちょっととっとこう」なアイテムの急先鋒でして、意外と溜まる。でもってかさばるしサイズ違うとバラけるしどう管理したらいいか問題が発生。

 

収まるだけ収納

f:id:tk_e:20190214233755j:image

無印良品のファイルボックス一つに入るだけしか保管しないことにしまして、そこからはみ出るもんは容赦なく可燃ごみ。

容赦のなさが最適最小管理のコツ。

大抵は雑紙回収に回るので最近ははみ出ることもないです。

 

「紙袋でご用意いただけますか」

さりとて雑紙は週に1回は回収があるので消費のフローは早い方でして、いいサイズのものを入手するためにやってることが、お会計のときの声かけです。

プラスチック製のレジ袋の他に紙袋のご用意のあるお店で「紙袋でご用意いただけると助かります」とお声かけすると、購入したものをプラの袋でなく紙袋に入れてくださいます。

お声かけにより、無印良品やカルディコーヒーファームで紙袋でのご用意をしていただけました。

あとスターバックスコーヒーも紙袋がいつのまにかいっぱいいただけるお店ですね(A4サイズぴったりなんだなそして)。

それ以外のお店では出来るだけレジ袋を遠慮します。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。