とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく疲れない収納|子ども服収納の見直し2022

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子ども服の収納にファイルボックスワイドハーフを使ってましたが、一時休止。別のアイテムを投入しました

以前はこんな感じにしてました。

 f:id:tk_e:20191129154207j:image

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

問題点

ファイルボックスにトップスとボトムスとで分けて入れてましたが。いちいちあっちこっ引き出すの面倒だな?となってきました

ここでいうファイルボックスは ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2 です

 

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2

 

2つのボックスを出したり入れたりするよりは、一つのケースでバサッと入れられたら楽だよなーとおもいまして。

今までおもちゃ入れやらなにやらに使っていたこちら *1 が空いたので試しに詰めてみます

www.muji.com

 

【無印良品 公式】ポリエステル綿麻混 ソフトボックス 長方形 小 約幅37×奥行26×高さ16cm 楽天でも買えるのね

あらまぁ良い感じではないですか。

f:id:tk_e:20220416125747j:image
f:id:tk_e:20220416125745j:image

(服が混み混みなのは寒かったり暑かったりする2022年4月の気象のせいです)

他は既存アイテムを継続。

突っ張り棚

安心と安全の平安伸銅さん。今後ともお世話になります

平安伸銅工業 突っ張り棚 ミニサイズ 幅28.5~43cm 奥行き23cm SMR-24

平安伸銅工業さんの商品は強度もバッチリの突っ張り棒や突っ張り棚が数多く揃っていて、長さも豊富でオススメです。短い突っ張り棒が欲しい、逆に長い突っ張り棒が欲しい、てなときは真っ先に 平安伸銅工業さんの商品をみてます。

これで上部の空間を活用しーの

メイクボックスハーフ:衣類小物収納

靴下などレッグウエアには 無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・1/2 を継続。やっぱり君が使いやすいよ

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・1/2

こちらも幅は15cm。カラックスには2個並べられる。

なおこちらはとにかく無印良品で買ったがいいもののうちの一つです。 

tonikaji.hatenablog.jp

 

てなことをお話しました。洗濯物をしまう動作が2ステップから1ステップになったので地味に楽になっております。この「地味に楽」が我が家のサステイナビリティに貢献するのです。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:ポリプロピレン ソフトボックスの活用例:

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp