とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わないファッション|ほぼワンピース生活 2020-21冬

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ほぼワンピース生活の経過と今後の展望

「ほぼワンピース生活」への迷い

秋までは薄手のニットワンピをチュニックめに着てどうにか回しておりましたが、なんとも感とも今年は寒かった。厚手のニット+ボトムかスカートを着るようになり、そうなるとスカートのバリエーションが欲しくなり、スカート欲しい病にかかってしまいました。毎日毎日ZOZOとかフェリシモとかを見て回り、アドセンス広告で出てきたファッションもつぶさに見に行ってあーだこーだと病が悪化する一方。

もうこうなったらファッションの勉強をして治療を少しする。

本読んで勉強:38歳から着たい服 [ 福田麻琴 ]

 
38歳から着たい服 [ 福田麻琴 ]

 

こちら読んで読後はすっきりと「そうだな、もう冒険は終わったのだ」と達観しました。迷いが多すぎた。懊悩巡る恋はもうしない。

そんくらいこの本はシンプルで簡潔な構成で、子育て真っ盛り+シニアになりゆく汽水域のファッションに迷いは要らないということが良く分かりました。

私のワンピース5大要件

ファッションに迷いがなくなったので改めて考えた、自分の中で譲れない条件はこんな感じ

  1. 首回り;Vネック or ボートネック
  2. 袖長さ;7分袖~長袖
  3. スカート丈;膝下~ロング
  4. 素材;コットン、ニットならハイゲージ
  5. 色;黒、ネイビー 、濃いめのグレー、グレージュ

(太字が追加、打消し線が削除)

そしてその5大要件にピッタリかなったのがこれ

 

 

びっくりしますが値下げ中で790円です。作りすぎちゃったのかいな。

マーセライズコットンは夏に着ているワンピースの中にも一着あるので、その着心地やら普段使いのしやすさは分かってます。ハリもツヤもあるので合わせるもん次第でフォーマルにもいけるのが良い。

一着届いて着てみたら、袖の丈もいいし着丈もぴったり、もうこれで一生いくと決めました。まだ在庫があったので追加注文して、3着体制にします。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

夏のほぼワンピース生活こちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp