とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく手間を減らすトイレ掃除|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

定期的に「トイレ掃除ってどうやるのが一番楽なんだろう」って哲学が始まっちゃうんですけど、

今んとここうしてます。

ものを減らす

トイレマットだいぶ前からないです

tonikaji.hatenablog.jp

今は子どもたちのトイレもあるので、踏み台と補助便座は置いとかないといけないんで、手間のかかるマットの世話なんてしてられんです。

整頓する

お掃除アイテムも厳選して整頓。

 

出来たスペースに「流せるウェットティッシュ」を置ける

tonikaji.hatenablog.jp

コロナショックで一時期入手しづらくなりましたが、今は普通に買えます。買えない間別の商品も試しましたけど、やっぱりアスクルのがさいこう。

ケースはカインズの。廃盤になったぽいので大事に使わねば。

tonikaji.hatenablog.jp

 

使い捨て活用

トイレブラシ→先端使い捨て

トイレブラシは先端使い捨てのものじゃないとやってけないです私は。今までスクラビングバブルシリーズを使ってましたが、この度 レック 激落ち トイレ用 シート・ペーパー つまんで クリーナー に買い替え。

見てくださいよこのシンプルさ。

 

レック 激落ち トイレ用 シート・ペーパー つまんで クリーナー (はさむ・洗う・流す) 防汚加工トイレ対応 B00160

このシンプルで300円しないです。Amazonではあわせ買い対象になってます。

プラ手袋

トイレ床の掃除も結局トイレシートやら何やらを手で動かすほうが楽とわかったので、*1 、もうプラ手袋して手で作業しちゃってます。というわけでプラ手袋をトイレ掃除アイテムとしてごっそり置いておく。

プラ手袋の良さは、手袋を外すときにつまんでいるゴミもまとめて包めること。感染症対策上も「正しい脱着方法」で取り扱うと良い。リンクご参考にしてください。

med.saraya.com

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:使ってみたけど私には使い勝手が悪かったのです、トイレシートが取り付けられるワイパー、、

(商品画像は参考まで)