とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

【緊急up】とにかく備える災害|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

10/7 10:42、揺れました揺れました

埼玉県最大震度5強でした

(10月8日更新)

10/7夜に取り急ぎスマートフォンからupしたものを、体裁を整えて更新します。過去記事で参考になりそうなものも併記しておりますよ。あわせて読んでいただけるとうれしいです。

 

子どもたちも寝付き、さて自分も寝るかと微睡んでいるタイミングで枕元に置いていたスマホがギュイギュイ

飛び起きて子どもの安全確保。揺れがおさまったのを確認して余震やその後に起こりうる事態に備えます

f:id:tk_e:20210312194034p:plain

 

■屋外避難への備え

各部屋ドア開放、スリッパ準備、玄関に靴出す

持ち出しアイテムをリュックに詰めて枕元に置く

抱っこひもを枕元に置く

◇日頃の備え

低め収納、寝床周りにモノを積まない (仕方なく積む場合は大人がそっちサイドで寝る)

床や廊下にモノを置かない、玄関 *1 にモノを置かない

防災ヘルメット *2 の常備・点検・被り方練習

 

■停電への備え

スマホ充電、モバイルバッテリ充電、LEDランタン充電

◇日頃の備え

LED懐中電灯の電池チェック、置き場所チェック(使ったら元に戻すクセ付け)

 

■断水への備え

水道水汲み置き

防災簡易トイレ *3 設置

◇日頃の備え

飲用水の箱買いとローリングストック、野菜ジュースのローリングストック *4

☆tips

水道水のが長く衛生を保てるので水道水を溜めておく。飲用する時に浄水ポットなど *5 を使う

 

■在宅避難への備え

◇日頃の備え

冷凍庫充填率100%、乾麺、缶詰、幼児用お菓子のローリングストック

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

やはり日ごろの備えがものをいう

ちょうど当日朝に、玄関掃除をして廊下~玄関を広くしたところでした。避難経路の確保の意味でも、床や廊下、玄関にモノを置かないことは徹底したいと思います。そして何より「お片付けは防災」を実感。

家具家電、本なども基本低いところに置いており、落下時の事故発生リスクをできるだけ下げています。この習慣は続けたいところ。

 

 

余震の心配が続きます。どうぞみなさん備えを万全に!

 

---スポンサーリンク---