とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年3月1日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年3月1日

諸般の事情により作りおきの一気調理はナシです

休校要請からの「在宅勤務のおうちは自宅保育にご協力を」なる要請を受けまして、週2-3は自宅保育日となりまして、平素の作りおきでは間に合わなそうな感じなので

というわけで赤緑白の彩り系のいつものおかずのみ調理したんでした

あとポトフ風スープ

お品書き

茹でブロッコリー

にんじんピーラーサラダ

れんこんと鶏挽き肉の味噌きんぴら

ポトフ(ウィンナー、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(ピーラーサラダの残りを乱切り))

 

これだけは外せない、、というものだけ

調理順

諸般の事情により細切れ調理なので割愛

手の抜きどころ

(1)乾燥野菜を使いました

玉ねぎは久しくカットしておりません

tonikaji.hatenablog.jp

 

(2)合わせといた味噌を使いました

味噌きんぴらは合わせといた味噌を使用するのですよ 

tonikaji.hatenablog.jp

具材を炒めて、もういいかなーって頃合いで大さじ1-2の合わせといた味噌を入れまして、更に炒め合わせる間に味噌も滑らかに具材に絡んでいくので、ちょいっと炒めて出来上がりです。

絶対まずくならないので、合わせといた味噌は最強の先取り家事です。義母ありがとう

 

献立予定

立てられない!!!

 

 

てなことをお話しました。今週もなんとか乗り切りましょう。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp