とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく合わせておく味噌|味噌タレ作り置き

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

味噌の話しです。

義母は夫を含む4児を育てたひとで、家事を教えていただくこともしばしば。

義母直伝「味噌タレ」

お味噌の管理に気をつかうようになったのは、義母に味噌タレの作り置きを教わってからでした。

義実家は兼業農家で自家栽培のお米や野菜を送ってもらうのですが、ある時の荷物のついでに味噌タレが入っており、手軽に料理に使えるし味がバチっと決まっていて美味しいし便利!と合わせ方を教えてもらいました。

レシピ

メールのスクショで失礼します

f:id:tk_e:20190213122423j:image

1kgだと冷蔵庫に入りきらないので500gで作ってます。

また地元九州の味噌を送ってもらって合わせときますかね。

 

汎用性たかい

根菜をちょいちょいと炒めて大さじ1ガツンと投入して炒め合わせたら、あっという間に味噌きんぴら。

お魚やお肉に塩を振って水分を取って味噌塗って焼けば味噌焼き。

  

 

てなことをお話しました。味噌イイよね。ではでは。