とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくシンプルに済ます掃除|玄関

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

玄関カウンターの掃除をした話しの続きです。

さぁスッキリしたぞ

 f:id:tk_e:20190903112045j:image

 

tonikaji.hatenablog.jp

スッキリしたぞ、の裏話なんですけども、結構な汚れが蓄積しておりました。

びっくりしたのが、壁とシューズボックスの継ぎ目にホコリが溜まって黒ずんでいる!!!ということでして、そこからカビが出てきそうな雰囲気。

やべぇ、やべぇぞここは!なんか出てくる!!

 f:id:tk_e:20190904002216j:image

というわけで掃除。

アイテム

お掃除アイテムも相変わらず手駒はございません。

はい重曹スプレー出てきなさい。

tonikaji.hatenablog.jp

重曹スプレー

重曹スプレーを吹きかけまして、

 f:id:tk_e:20190904002230j:image

(撮影のため左手で)

干からびたウェットティッシュ

干からびたウェットティッシュで拭く。

 

 

99%アルコール除菌ティッシュ*1 、長年使いましたがストックがなくなれば買い足しはしない予定です。ウェットティッシュ(おしりふき)と70%エタノールスプレーでどうにかなるので。今までありがとう、、 

tonikaji.hatenablog.jp

 

はい真っ白

 f:id:tk_e:20190904002316j:image

ホコリや手垢での黒ずみは酸性の汚れなので(ヒトの皮脂ね)、弱アルカリ性の重曹スプレーはテキメンに作用します。

白マスキングテープ

拭いて乾いたら白マスキングテープでホコリよけ兼目隠し。いんすたで見かけたアイデアです。

 

無印良品 マスキングテープ 白 

1個持ってると便利な白マステ。

 

てなことをお話しました。見た目がよろしくなって何より。ではでは。