とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく涼をとりたいの|ハッカ油垂らしてブラーバさん

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

夏だハッカ油だ

ハッカ油だ

 
【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ) ブランド: 健栄製薬

使い勝手の良さ

日ごろからシンプルクリーニングの鬼なので「お掃除グッズ」ときたら重曹、セスキ炭酸、エタノールときどきクエン酸の組み合わせでやりくりしており、*1 専用の洗剤はほとんど使っていません。そして夏になると重宝するシンプルクリーニングアイテムは ハッカ油  です。

使い勝手がすごいのです。以下各論。

虫除けとして

アルコールにハッカ油を垂らしてひと混ぜし、それを水で希釈するとハッカ油スプレーが出来上がります。

これを虫がきやすい玄関先や生ごみとかに吹きかけておく。人間にはさっぱりした香りが心地よいものですが、害虫は好まない香りらしく虫よけになります。

消臭剤として

上述のハッカ油スプレーは生ごみのにおいが強いときにもゴミ箱に吹きかけて消臭することができます。

ついでにいうと、重曹の粉と混合して自作フットパウダーに使ったりもします。

tonikaji.hatenablog.jp

 

涼をとるために

そして今夏やってるのが「ブラーバさんのクロスにハッカ油をひと垂らしして、うっすら部屋中にハッカ油を広げる」です

キッチン床でやると最高。清涼感が漂い体感温度がちょっと下がる。この夏の節電に向いてると思います。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---