とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスマートホーム化|洗面所にGoogle Home mini

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

洗面所にスマートスピーカーを置いた話しです

 

もとは書斎で使っていた Google Home Mini チャコール ですが、書斎で使うよりは洗面所に置いてみようかな、と試行かたがた配置換えしたものです。

 

Google Home Mini チャコール(グーグル ホーム ミニ チャコール)

はい。

 f:id:tk_e:20190904093322j:image

鏡面に吸盤タイプのスポンジフック(セリアで購入)を掛けまして引っ掛け。

本体が黒いからフックも黒にしたら良かったかなー

専用の Google Home Mini用 壁掛けホルダー があればなお良いのでしょう。

 

エレコム Google Home Mini用 壁掛けホルダー ウォールホルダー WallMountCase ケース ホワイト AIS-GHMH1WH

これまでは

これまでは洗濯物たたみやお風呂掃除の間、スマホを持ち込んで音楽アプリで楽曲再生していたのですが、アプリを起動しあれやこれやとスマホを操作する必要がありました。

これからは

そういった作業が音声操作でできるようになって、動かしたい手はすぐに身支度や家事にかかれるようになりましたよ〜。

良い点

・朝の身支度中に「おはよう」ルーチンを起動させ、今日の予定やニュース、天気予報をチェックできる

・洗濯物たたみや風呂掃除の間にBGMを流すことができる

・歯磨きの時間をカウントできる

 

悪かった点、というか懸案事項

洗面所の湿気が本体に影響しないかどうかは懸案。

いまのところ換気扇を常時回しております。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。