とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく手の届くとこに|リビング学習の困ったーが磁石で解決しましたよ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

小学生のリビング学習に磁石を活用

 
Stokke Tripp Trapp ストッケ トリップトラップ ハイチェア ホワイト 100107 [並行輸入品]

 

工夫しがいのあるリビング学習

さて我が家はリビング学習にしておりまして、子どもはダイニングテーブルで宿題や読書をしております。

ちなみに椅子は上の商品リンク。トリップトラップの白です。並行輸入品でお安めに買いました。

リビングに子どものものひとまとめワゴンを置いたものの *1 、宿題にすぐ取り掛かれる環境かといえばそうでもなく。工夫のしがいがあるところだなぁと眺めておりました

デスク上掃除にミニほうきちりとりセットをくっつける

戯れにセリアで買ったミニほうきとちりとりを磁石でキッズチェアに取り付けました

f:id:tk_e:20220719223315j:image

椅子の側面に強力マグネットを貼り付けています。白の養生テープ便利

するとパッとほうきちりとりを取り「はい、らっくらく~」と掃除する我が子が

f:id:tk_e:20220719223434j:image

ほー!こりゃええ!

 

ペンボックスも椅子に磁石でくっつける

そしていつも「えんぴつどこ〜」と探しているのでペンケースも貼り付け可能にしてみます

f:id:tk_e:20220719223527j:image

チェアの横に強力磁石を貼り付けます。ここは養生テープ。(雑多な背景は見ないふりしてください)

f:id:tk_e:20220719223537j:image

ペンケースの内側に強力磁石をくっつける(こちらはマスキングテープでも大丈夫)

f:id:tk_e:20220719223546j:image

はいくっついた。

このペンケース(無印良品ポリプロピレンペンボックス)は細いのですが鉛筆3本と消しゴムくらいは入ります。軽いのもあって気楽にくっつけていられます。

長女のリアクション、

「ここにペンケースある!わぁ取りやすい!ママありがと〜いつでもお勉強できる〜!!」

 

喜ぶ我が子に私もニッコリです

これで「えんぴつないんだけど💢」「ママ取ってよ💢」「消しゴムも💢」と理不尽に叱られることもなくなるでしょう

 

使用アイテム

こんな感じに、アイテム5つでリビング学習の困ったを解決。

  1. ストッケ トリップトラップ
  2. 強力磁石 (セリアかダイソーで購入)
  3. 白半透明 養生テープ (カインズかロハコで購入)
  4. ミニほうきちりとり (セリア)
  5. ポリプロピレンペンボックス (無印良品 ※廃盤品)

 

自宅学習を楽にして、夏休みも勉強頑張りましょう!!!

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

↓↓ 楽天市場でトリップトラップを購入するなら ↓↓

 
ストッケ トリップトラップ ストッケ正規販売店 STOKKE TRIPP TRAPP

 

無印良品ペンボックスの活用例:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp