とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくとにかく短い家事動線|保育園グッズ収納の見直し

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

保育園グッズの収納場所を見直したお話しです

洗濯物たたみはほとんど洗濯機前の洗面所で済ましておりますので、娘たちの通園グッズを寝室まで運ばずに廊下のフックに下げるようにしたんですが、

tonikaji.hatenablog.jp

見直し1

洗面所でたたんで玄関前に収納する、という動きが、短距離をちょこまかちょこまか動いて意外とめんどい。洗面所で完結してみる動線を組めないか??

といっても家具を導入するわけでなし、余っていたスタックストー バケットL スリム を浴室ドアのタオルバーにS字フックを使って下げまして、そこにぽいぽい入れていく運用です。

↑楽天市場の販売ページにリンクしています

こちら、結果としては「なんかやりづらいけど、こうするしかないわな」といった運用でした。

見直し2

さて、別の目的で洗面台下の引き出しを外しました。

tonikaji.hatenablog.jp

引き出しにストックしていた洗面所周りの消耗品は別のところへ。別のところに行っても、消耗品のストックはこの引き出しになくても何とかなる、という気づきがあり、

そして長女が1歳のときにやっていたお手製ストッパーのアイデアを思い出して、引き出しに掛けてみたところ、

f:id:tk_e:20190719120346j:image

f:id:tk_e:20190719120352j:image

トイストラップ を引き手にかけると、一定の距離しか開かないのでいたずら防止になります。トイストラップ は片方におもちゃ、片方はバギーとかに付けておもちゃの落下防止に役立つ、こういう商品↓↓です

 

 

↑楽天市場の販売ページにリンクしています

こうストッパーもつけられるのなら、毎日動くものを入れても良いのでは、となりまして、保育園グッズを収めてみると

f:id:tk_e:20190719120529j:image

あらぴったり。 

家事動線が短い = 楽

乾燥上がりのタオルなどは畳んでまとめてすぐ収納できるし、帰宅後すぐやる翌日のお支度も、あちこち動き回らずできるようになりました。

楽だわ〜

 

てなことをお話しました。常なる見直しですわね。ではでは。