とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく短い家事動線|保育園グッズ収納

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

保育園グッズの収納場所のお話しです

洗濯物たたみはほとんど洗濯機前の洗面所で済ましております。

洗濯物の動き分析

大体の洗濯物の動きは;

 洗面所→廊下歩いて→寝室(チェスト)

さて、洗濯物の中でも、保育園グッズの動きはどうかというと、入から出るまでも考えてみたら、、

 玄関から入り→洗濯(洗面所)→廊下歩いて→寝室(チェスト)→お支度で玄関前→玄関からでていく

 

ん??

んん??

洗面所でたたんだら玄関前に収納するようにしたらいいのでは??

こうしてみては???

 玄関から入り→洗濯(洗面所)→玄関前→玄関からでていく

 

というわけで玄関前に収納スペースを確保

といっても家具を導入するわけでなし、余っていたトートバッグを下げ、そこにぽいぽい入れていく運用です。

妹ちゃんのはこう

f:id:tk_e:20190602095436j:image

ぽいぽい

f:id:tk_e:20190602095449j:image

お姉ちゃんのはこう

f:id:tk_e:20190602095530j:image

ぽいぽい。

f:id:tk_e:20190602095557j:image

 コップもスプーンフォークもここでスタンバイ

家事動線が短い = 楽

保育園グッズに限って言えば、あちこち持ち運ぶ動きがカットされ、洗面所から寝室に運ぶものは衣類くらいになりました。はぁ楽ちん。

帰宅即翌日の準備が出来るようになったのも今回の見直しでよかったなと思うとこです。

 

 

てなことをお話しました。ぽいぽい。ではでは。