とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備える災害|震度4を経験しての振り返り

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

3/15 11:36、揺れました揺れました

f:id:tk_e:20210312194034p:plain

 

備える家事はしっかりできているところと考えていましたが、この夜半の地震に「これ見なおしたがいい…」と反省する点がありました

 

キャスター付き収納

備蓄食材や日用品のストックはキャスター付きの収納に備えておりますが、これ見直したがいいと思いました。揺れるもん、動くもん。

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

◇見直しと対応案

取り急ぎすることは「積載量を減らす」です。ついつい載るからといろいろ収めてしまい過積載になっており、崩壊してもおかしくない量になってます。

あとは夜間に人がいない部屋に移動すること。うーん、でも物置にしていた書斎は夫の部屋になりました。夫が就寝する場所でもあるので、やはりキッチンに置くのは変わらない。

では、動きづらいように固定するのはどうか。バスの車いす用優先席みたいなやつ。

家事終わったーのタイミングで作り付けの家具に固定するなど検討しようと思います。100円ショップで結束が楽で、更には強そうなロープやらバンドを探そう。

プリンタラック

デスク周りに120㎝くらいのスチールラック(これまたキャスター付き)を置いており、その上にプリンタやスキャナを置いておりますが、これもガタガタゆらゆら、怖かった…

幸い動くことはなかったのですが、揺れが収まって「キャスターのストッパーはかかってたか」を確認したらかかってなかったのでした!うわーこわー

◇見直しと対応案

デスクについている状態でプリントしたものを取ったりスキャナをかけるには「高いところに置く」のが最適ではあるのですが、災害には弱いですね。。

低く収納することを検討します。ラック自体を別の用途に使うのも検討。ていうかラックのキャスターストッパーは確認!!!もしあれが動き回ってたらもう部屋ぐちゃぐちゃですよ

本もデスク周りには「本棚」を設けておらず、カラックスの上にドサドサ置いていたので崩壊するかもとひやひやしました。

フォロワーさんのつぶやきを見るに「でっかい法律の本が落ちてた。自分がいる時間だったあ危なかった」等、本てのはやっぱり怖いものです

◇見直しと対応案

別部屋に置いている本棚に戻すなり、もう読まない本は処分も検討します。あとは「低いところに収納する」ことを心掛けます。

本に限らず、収納はやはり低いところを使っていく方向にしようと思いました。

高いところに置くのは「軽いもの」そして「ディスプレイ」のみ!

ちなみに最近は漫画キャラクターイメージフレグランスを飾っております(余談)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takae Shioi-Hori(@tke_ip3)がシェアした投稿

 

 

余震の心配が続きます。どうぞみなさん備えを万全に!

 

---スポンサーリンク---